見出し画像

さつまいもグラタン

最近レシピノートを見ていても、作ったもの記録を見ていても、マンネリ気味で、今は3食食べなきゃならないのにつまらん! と常々思っていた。

そういう時、前は新聞の「きょうの料理」的なコラムによく頼っていた。

でも今は新聞をとるのをやめてしまったので、定期的に新しい料理を知る術がなくなってしまった。

macaroniという料理を紹介する、YouTubeチャンネルも持つ料理家集団がいて、そのYouTubeチャンネルからサイトを泳いでいたら、「さつまいもグラタン」に出会った。

さつまいもは、甘煮にするか、ココナッツオイルで焼くか、焼き芋にするか、お菓子にするか。

グラタンとは、新しい!

よし作ってみよう。

グラタンはベーコンと玉ねぎの基本のもの。牛乳で小麦粉を溶いての、ホワイトソース。

さつまいもはレンチンして、ある程度火を通しておき、ホワイトソースにまでできあがったグラタンにとびこませる。

それをグラタン皿に流し込ませ、パン粉ととろけるチーズをかける。

トースターやオーブンで焼く。

おいしそうな予感しかしない!

おいしかった!

(写真はないよ!)

さつまいもはほくほくで甘く、ホワイトソースによく合う。チーズのしょっぱさもまたよき。

わくわくした。

料理に大事なのは、できあがりのおいしさはもちろんだけど、作っている時のわくわく。

どんな風にできあがるかな。おいしいかな。これでうまくなめらかなホワイトソースできるかな。少しの不安。それを乗り越えて、うまくできあがった時の感動。

こうして料理は病みつきになる。

さつまいもグラタン、ご馳走様でした!

来週は、何を作ろうかな!!

【今日の英作文】
花を枯らさず世話ができるようになりたい。
I would like to become to care for flowers without withering them.

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #アウトプット英作文 #今日の料理 #さつまいもグラタン #料理が好き #わくわく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?