見出し画像

大事なのは、第二の心臓

ふくらはぎは、第二の心臓と呼ばれるほど、大事な血液循環の役割を果たしている部位だ。

ふくらはぎの血液循環のポンプ作用が上手く働かないと、浮腫(むくみ)も疲れも取れにくいし、体全体の調子も崩れていくとか、なんとか。

それは知っていたけど、本当にそうだとは知らなかった。

足の浮腫が中々取れなくて(年中だけど)、今年の夏は特に暑くて疲れも取れにくい。

なんだか、毎日筋トレやコロコロ(筋膜リリース)を頑張っている割に、効果薄になっている。

なにがよくないのか。

ふくらはぎのストレッチと太もものストレッチの動画を見つけた。

もともとは、脚やせしたい人向けの動画なのだがとにかくやってみた。

なるほど!

ふくらはぎのストレッチをすると、ポンプ作用が復活するらしい。

まず浮腫が消えた。

体も軽い。

体重も減った(というか戻った)。

1kgくらい減ったというのは、大した違いではないのかもしれないけど、私には大問題。それから、ふくらはぎストレッチを始めて3週間くらい。2kg痩せた。びっくりぽん。

一日ずっと立ち仕事で、仕事終わりには、足はぶよぶよに浮腫む。

というのも、かなり改善してきた。

帰りのスキニーが、普通に履けるようになってきた。

わーい。

ストレッチをして、ポンプをしっかりきちんと動くようにメンテナンス。

心臓大事!!

【今日の英作文】
「心配や不安を日記に書いて、少しだけ心が軽くなりました。」
"I wrote my worry and anxiety on my diary, and it eased my mind a little.''

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #アウトプット英作文 #体メンテナンス #ふくらはぎ #太もも #むくみ解消 #第二の心臓  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?