見出し画像

仲間に加わった「分かった!」

分かった。了解した。

を英語で言うと。

I see. I understand. Copy. I know. OK.

くらいしかなかったのだけど、最近、I get it.が仲間に加わった。

getという言葉って万能だなぁとつくづく思う。

今までgetなんて、ポケモンゲットだぜ。のノリでしか使わない単語だったけど、もっと身近な言葉だったらしい。

「買い物する」もgetだし、「みつけた」もget。「怒っちゃったわよ!」という、単に「怒りました」と言うだけじゃない強い感情を込めたい時は、be動詞のかわりに、getを使う(I got angry at it!)。してもらう、させる(使役動詞というやつ)も、getを使う。

「分かった?」と確認したい時も、Got it? と聞くし、「すっごい勘違いだよ!」という時も、You got it all wrong! と言う。gotしたものが、全部間違っていたんですな。

なるほど!

毎日のラジオ英会話で「知らなんだ」を毎日楽しんでいる。

毎日紹介される例文や表現を全部覚えることはできないけど、こうして少しづつ語彙が増えていくのは、楽しくて仕方ない。

Do you have to say to yourself? (なにか言いたいことある? 言いわけは?)

You should have seen that coming. (そうなるって分かってたでしょ。)

Think outside the box. (既成概念にとらわれず考えよう。)

Forgive and forget. (なかったことにしよう。水に流そう。)

誰かと英語で話すあてはないけど、心や耳が幸せ。

学び直しつつ、新しく知る英語の世界。

「ダウントン・アビー」を字幕なしで見るのが夢。

この間買った「新たなる時代へ」は、字幕ありだったけど、聞き取れるところがかなり増えていた。

やったー!

千里の道も一歩から。ローマは一日にして成らず。

ふぁいおー!

【今日の英作文】
「恋のうたではよく『たくさんの人の中からあなたを見つけられる』というフレーズが出てきます。それって本当?」
"I often see the phrases in love songs that I can find you among the crowds. Is it possible?''

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #アウトプット英作文 #クリエイターフェス #私の学び直し #分かった #igetit   #挑戦したいこと #英語が好き #ラジオ英会話 #毎日の栄養

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?