見出し画像

遠い関係の私

4月の中旬、私の中では大きなできごとが2つあった。

ひとつはフリーダム先輩が退職されたこと。

もうひとつは、実家で今も起こっている親族問題のこと。

フリーダム先輩が退職されたことは、noteにもう書いている。

問題は、もうひとつの方。

書かなかった理由は、私が直接の関係者じゃないからということと、関係者たちの言い分が(私には)あまりに理解不能で、どうしてそんなことになるのか分からないから。

分からないものは書く気になれず、加えて、書くとなると事細かに次第を書くことになるので、それはプライバシーの問題として、どうなんだろうと思う。

だから、今まで書いてこなかったし、これからも書く気はないのだけど、なんとも居心地の悪いできごとで、4月以来ずっともやもやと抱えている。

普段から、割と好き勝手にnoteに個人的な事を書いてはいるけど、私は自分のきょうだいのこと、この親族については、具体的には書いていない。

私がnoteに書こうかなと思う個人的なことというのは、大概(少なくとも)私がスッキリしたり、私個人が変なんだよ、面白かったんだよ、理不尽なんだよと、書くことで怒りも笑いも含め昇華できることが多い。

でもこの親族問題は、私が書こうが何をしようが、まったくどうにもならず、書いても、考えても、問題解決もせず、憂鬱になるばかりだ。

紙の日記帳に一部始終を書いた。A5サイズのノートに計3ページくらいになった。うんざりするほど根深い問題に、どこから手をつけるかのがいいか、私は結局、特に関係できないしなと思うと、被った微妙な被害分だけ、もっと鬱々とする。

書いても、幸せな気分になれない。

多くのことは日記なり、noteに書くことで、ふっきれるのに、この問題はそうもいかない。

私が考えても仕方ないよと、言われているのかなぁ。

解決は、当事者がすること。

微妙な立ち位置で、遠い関係者である私は、やはり遠くから見守るだけ。

できごとと自分をちゃんと線引きをして、自分の関係できる範囲で関係すること。その中で、生活すること。

1ヶ月以上も、もやもやするというのは、それがうまくできていなかったことだよなと、この記事を書きながら思う。

【今日の英作文】
彼は細心の注意を払って、それを観察しました。
He paid close attention and observed it.

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #アウトプット英作文 #親族問題 #noteに書かないこと #他者との線引き #解決できないこと #最近の学び #今こんな気分

この記事が参加している募集

最近の学び

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?