見出し画像

AIデビュー

ChatGPTを初めて使ってみた。

使う機会なんてないだろうなと思って、どんなものか調べることすらしなかった。

先日、ChatGPTを使った語学学習がなかなかよき。

と知ったので、早速使ってみた。

前はアカウント登録が必要だったみたいだけど、今はそれも必要なく、ひとつ下のランク(?)のChatGPTでよければ、ネットに接続でき、オープンAIのサイトに行ければ、誰でも無料で使えるようだ。

いつもnoteの文末に載せているアウトプット英作文の添削をお願いしてみた。

「添削をお願いします」と書き込む。

「どうぞ」と返事が来る。

そうやって始めるんだ、本当に、会話みたい! 何やらテンションが上がる。

何文か書き込んでみる。

より文が明確になるとか、自然な表現というものを、数秒で示してくれた。

独り相撲の英作文。

通じるか通じないか分からないけど、ラジオ英会話で学んだことを忘れないためのアウトプット英作文。

英作文の添削だけでなく、いくつかの単語を使って、英会話をしたいとかにも、ChatGPTは威力を発揮するらしい。

間違いや、使い方が不自然なものは指摘してほしいと依頼をしてから、英作文する。

と、また返事が数秒でくるらしい。

使ったことのない単語の習得や、使い方、ニュアンスを覚えるのにとても役に立つそうな。

AIって、確かにすごく便利だ。速いし、正確(?)。

一人でやっていたのでは埒が明かないものに、光が見えたような。

マイクロソフトの画像生成AIにも、少し前にチャレンジしてみた。

みんなが夢中になるというのも、なるほどなぁと思う。

画像生成AIに関しては、自分で描きたい欲が湧いたので、モチベアップという意味で役に立ちそう。ただし、時間がない。

自分ではたどり着けない、自分一人ではどうにもならないものの糸口見つけには、AIはとてもいいのかも。

【今日の英作文】
こんな暑い梅雨なんて、私は経験したことがありません!
Never have I experinced a hot rain season like this!

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #アウトプット英作文 #AIとやってみた #ChatGPT #英作文添削 #面白い #埒が明かないもの #モチベアップ #やってみた #チャレンジ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?