見出し画像

人生の目的と幸せと

人生の目的と人生の幸せはリンクしているという記事を読んだ。

玲/精神科ナース さんの記事

この記事の中で、

1、あなたは何のために生きてますか?

2、あなたは何のためなら死ねますか?

玲/精神科ナース さんの記事 より

という問いがあった。

もし今、人生にはっきりした目的が持てなくても、この2つが見つかれば、目的も持てる、見つかる。

人生に目的かあ、と思った。

今のところないかなあ。。。

何のために生きているか。

それも分からないなあ。。。

とりあえず、今までその時その時を必死に生きてきた気がする。今は、なんとなく生きたいかもしれないな、生きていてもいいかなと思っている。

生きてるといいこともあるかもな、と。

何のために生きるかなんて、ただ生かされているから、生きていると思っていた。

口から食べ物を入れて、時間になったら寝て、起きて、トイレ行ってるから生きてる。

誰かの幸せとか、自分の幸せですらなく、何のためでもなく。

だから生きる理由なんか、目的なんか特にない。

究極、生きる道理もない命だよね、と思ってきた。

では、何かのためだったら死ねるか。

死ぬ時が来たら、死ぬんだろうな。

としか思っていなかった。

そして死ぬ時は、きっと自分で選ぶんだろうな。

もういっか、と思ったら、死ぬんだろうな。

何のために生きるか、何のためだったら死ねるか。

どちらの答えも、今も私にはない。

寂しいことかもしれない。不意に入り込んできたこの2つの問いに、戸惑ってもいる。

でも見つけたいなと、今は思う。

今は、これから先も生きたいかもしれないと思っているから。

それから、生きるなら、幸せに生きたいと思っているから。

自分を幸せにできるのは、自分しかいない。

【今日の英作文】
疲れすぎているので、もう寝る以外の選択肢はありません。
I'm already too tired, so I have no choice but to go to bed anyway.

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #アウトプット英作文 #玲_精神科ナース さん #幸せに生きるための2つの問い #生きる目的 #何のために生きてるか #何のためだったら死ねるか #未来のためにできること #幸せのつくり方 #見つけたいもの #探しもの #今こんな気分

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?