見出し画像

餃子を作った話

昨日は、餃子を作った。
先週あたりに、ドラマ「作りたい女と食べたい女」を見て、手作り餃子が食べたくなったので作ることにした。

皮までは作る元気もなく、時間もなかったので、皮は買う。

手作り餃子は、母の十八番だった。

餃子の皮に、襞を作って種を包む。結構得意だ。

いつも4人家族みんながもりもり食べられるように、80個くらい作っていた。

その包む作業は私と母でやっていて、ちょっとした競走だった。

経験値のある母と、不器用なくせに太くて大きい餃子をどうしても包みたい私。皮が破れないギリギリの量でぷんぷんの餃子を作った(でも大概破れていた)。

昨日は本当は餃子を作るほど、元気の余裕が全くない状態だったけど、手作り餃子を作ってよかったなと思う。

自分の食べたいものを作って食べると、少し元気になった。おいしかった。

ただスーパーで皮を買う時に、迷った末に「まあ、ひと袋で足りるか!」と思ってしまったのは、軽い失敗だった。

大好きなぷんぷんに詰まった餃子は作れたけど、種が余ってしまった。逆に言えば、ぷんぷん餃子を作っても皮が足りなかった。

途中「皮、足りないよね、足りないよね」と思いながら、餃子を包むのって精神的に辛い。

余ってもいいように、ベビーチーズも買ったのに、皮足りないの図。

まぬけ。

皮もうひと袋80円出せば良かった。何をけちったのか。。。どーん。

丸々3週間。明日から始まる今週も合わせて4週間(あ、1ヶ月だ)。

なんだか忙しすぎる。もう疲れた。

3Tだ。
(大変、疲れて、辛い)。

Aが97皿出ても、もう片方のBがさっぱりだったら、「大したことないよね」と言われる理不尽。

97皿ずっとラッシュしてみてよ。。。泣
普通に忙しいよ。疲れるよ。泣くよ。えーん。わーん。

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #手作り餃子 #気分転換 #私の仕事 #理不尽 #餃子の皮足りない #3T

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?