見出し画像

タフな飛行機

うまく体調の波をコントロールできないとき、スパイラルから抜け出せないとき、前はとにかくじたばたしていた。

とにかく動かなくては! と、やたらに勉強を始めたり、気を紛らわせようと、やらなきゃいけないことリストを作ったり。

結果として、無駄なじたばたは、負のスパイラルにさらに飛び込んでいくことになる。気持ちが落ちているから、集中力が続かず、うまくできなかったりして、自信喪失。自分ダメダメだとウジウジの渦にはまり込む。

今回は、やらなきゃだめそうなことしかやらないようにした。やりたいことだけやる。

父上産野菜が腐るとか、1週間食べるものがないとかいうのは、悲しいし、怖いので料理をした。料理は好きなのでやりたいことでもある。でも、作る品数は減らした。

あとは昼寝というか睡眠。ぼーっと見たいテレビだけ見て、ぼーっとしたいだけして、あとは寝る。

おやつは食べたいから食べる。

元気復活! と浮上した感じはあまりないけど、今日の朝は仕事に行こうと、頑張ろうと思えているので、よしとする。

低空飛行でも、飛べていることが大事。

タフになりたいと、ここ数年、毎年目標にあげている。

自分に厳しく、あれダメこれダメとダメだしをするのは簡単。でも私の場合、ダメだししたあとのフォローが何もないから、落ち込むだけ。

タフな飛行機というのは、乱気流にもみくちゃにされても、生き残ってソフトランディングできる飛行機だ。

本当のタフさを見失わないように、頑張る。

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #低空飛行 #タフな人 #タフな飛行機 #体調不良 #体調 #頑張り方を変える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?