見出し画像

「頑張る」は免罪符?

トラブルというほどのトラブルでもないし、いつもの事と言えばいつもの事と言えなくもない。

少し前、そういう事件が職場であった。

まだまだ1人前には程遠い私を、いつも助けて(フォローして)くれる方がいる。

その日も私のフォローをしてくださった。でも結果として、私のフォローに一生懸命になるあまり、本来のお仕事がお留守になった。人間だから、一度にいくつものことをするのは無理だ。

そのお留守があんまり酷かったし、今回が初めてのことではないので、所長もかなり怒ってしまった。

「森うさぎさんに言ってるわけじゃないからね!」

と言いつつ、所長の大きな雷がどかーんとその方に落ちた。

その方は言わずもがな、私も激しょぼだ。

いくら私が直接叱られているわけでなくでも、結局は私のフォローをしたために、その方は叱られている。

申し訳なくて、とても落ち込んだ。

所長の雷なんて、私のことを応援しなきゃ落ちることもなかった。

「ごめんなさい」LINEをその方にして、「気にしなくていい」と言われたけど、それからしばらくくよくよした。

施設に!他の用事でメールした。いつもの支援員さんとは別の支援員さんから、「いつも(お仕事で)一生懸命頑張っていれば大丈夫!」という、謎な返信がきた。

いつも頑張っていたら、何もかもオールオッケーとは言わないにしろ、それに似た勢いの返信だった。

頑張ろうと、一生懸命だろうと、とんちんかんで、職場の仕事を邪魔すれば、それは全然OKどころではない。完璧なNGだ。

もちろんやる気がなくて、サボってばかりだったら、仕事の邪魔になるし、みんなのモチベーションにも影響するので、「こんなやついらん」となる。だからと言って、いつも頑張ったり、努力さえしていれば、全て許されるというものでもない、と思う。

「頑張る」は、ある意味当然であって、免罪符ではない。

その支援員さんはベテランなので、わかってないはずがないのに、ときどき変なことを言う。

私が普段頑張りが足りないので応援する、という意味で、そういうアドバイスメールをくれたのだろうか、とも、勘ぐってしまう。

なんだか励まされているのか、なんなのかよく分からないメールだ。

「目の前のことに一生懸命頑張っている人を、周りは応援する」

これも、その支援員さんの口癖。頑張りの方向や、具合によると思うのだ。もっと周りを見てって、近視眼的に頑張ってちゃダメな時ってもちろんあるよね。。。エンドレス・ループ。

メールの深読みをして、勝手におちこむ。良くないサイクル。

支援員さんが、神様でなく人間である以上、見えてないところもあるだろうし、考えが及ばないところもあるだろうな。神様だって、全知全能なんて言うけど、どうだか分からないのに。

頑張らなきゃ、努力が報われることはないけど、頑張って報われることばかりではない。

むつかし。
#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #頑張る #応援 #周りの反応 #アドバイス #免罪符 #私の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?