見出し画像

一生一緒にいたいと、一緒に住むの?

変態漫画動画をYouTubeで見てから、色々、色々考えた。

どうしてたくさんの人が、こんなに嬉しそうに一緒に生きることと、一緒に住むことに、夢を見るのか。

一緒に住むことの何がいいのか。

一生一緒に居てくれるなら、誠実な人なら、自分の体を預けてもいいと思う。

どうして?

どうして、そういう条件が入ると全てが「幸せ」な形になるのか。

あまりにもぐるぐる考えすぎて、整理がつかない。

いつも仕事や父上の愚痴に巻き込まれて、むかっ腹を立てるだけなので、電話なんかしないのだが、ちんぷんかんぷんすぎて、母に夜に電話をかけてみた。

平行線だった。

母は、一生一緒に生きたいなら、一緒にも住みたい。

と平然と言った。

私にはよく分からない。

一生一緒にいたいなら、一緒になんか住むべきじゃない。と私は思うから。

人とはちゃんと距離や、自分のパーソナルスペース、プライベート、プライバシーはあった方がいい。なくちゃいけない。なくなったら、私は生きていけない。

近すぎる距離は、私を壊す。両親がそうだったように。

一緒に住んでしまったら、私の望みは確実には確保されない。

相手がいる生活には、相手への遠慮があって、相手も私に遠慮する。

一緒に生きることを、一緒に住むこととイコールにするのは変だ。

一緒に生きるために、一緒に住むことを否定したいわけじゃない。

でも、わたしには納得がいかない。

「幸せ」の形って、そんなふうに限定されているの?

当たり前なの?

一緒に住む。一緒にいたい。

望むのは自由だけど、それが唯一解で、当然な「幸せ」の形なんて信じられない。よく分からない。

母は段々私の禅問答に疲れてくるし、面倒くさくなってきている。夜だし。

私はこれをひたすらひとりで考えてきた。夜もよく眠れないくらい考えて、ちんぷんかんぷんだ。

客観的に見たら、ばかみたいだけど。

あなたは結婚して、子供も産んで、離婚もせず今に至るんでしょ。

だったら、私の変な質問でも何とか答えてみてよ! 考えてみてよ! あなたの娘の話だよ!

どうして一緒に生きたいという願いを持つと、一緒に住むことになるのか。

愛(?)とか、結婚倫理の問題とか、そんな話じゃない。

結婚の問題じゃない。気持ちの問題だ。一生一緒に生きたいと思うことが、結婚という形がいちばん安心で、幸せだでまとめられるなら、そんなのはやっぱり理解不能だ。

「幸せ」の形って、そんなふうに単純に決められるものじゃないと思う。

一生一緒に生きるために、ひとつの手段として、一緒に住むがあってもいいけど、必ず一緒に住まなきゃいけないのかなぁ?

幸せは、そうしないと手に入りませんか?

その人を独占するための手段じゃないよね。。。? そんなの不健全だ。

いや、そうなんかな。。。一周まわって健全なのか。

ぐるぐる。

パートナーも、恋人もいないし、要らないし、いたことがない私には、難問すぎる。さっぱりわからない。

母の眠さの沈没によって電話は切れた。

まったく!

【今日の英作文】
「感謝してもしきれないって、あなたならなんて言う?」
"How do you say 'I cannot say enough thanks', if you were me?''

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #アウトプット英作文 #素朴な疑問 #一生一緒に生きる #一緒に住む #幸せの形 #母 #寝落ち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?