見出し画像

パワーフード NGIM

私は便秘にお腹が偏りがちで、割といつも、というか、ほぼ毎日のように、お通じ関係で悩んでいる。

便秘改善のパワーフードを見つけた。

長芋(NAGAIMO)だ。

この間、長芋のミルクシチューを作った。

いつものように1週間分。1週間毎日食べていたら、その間ずっと快調で、びっくりするほど、毎日快適だった。

便秘改善の食べ物や、胃腸の調子を整えるビオフェルミン的なものをせっせと食べたり、飲んだりしてきたけど、長芋ほど効果的だったのは経験がない。

長芋のミルクシチューは、すりおろした長芋と、食べよい大きさに切った長芋とが両方入っている、長芋密度の高いスープだ。

一つの食べ物ごときで、長年の鉄壁のお腹の具合が良くなってたまるかとも思ったけど、長芋伝説は続いている。

普段、長芋を私は煮て食べる。

長芋は皮を剥いて、1cmぐらいの厚さの半月切りか、輪切りにする。白だし(だったら水で希釈する)か、普通の出汁(の場合は、塩、醤油で味付け)で、水から煮る。サッと煮立ったらすぐ火を止める。

長芋のシャキシャキ感が、長く煮るとなくなってしまうので、サッと煮立てておしまい。

出汁が染み込んで、シャキシャキしたまま、おいしく食べられる。

そんな煮た長芋でも、お腹の調子が整うことを実験して、立証(?)した。

それ以来、かぼちゃと共に長芋の毎日だ。

加え、ほかの食べ物でも、お腹の調子を整えられないか、今実験中。

長芋の実験で分かったことが、もうひとつある。それは、長芋をいつもよりちょっとだけ多めに食べること。

お昼の賄いは、カロリーが毎度高いので、夕飯はあまり食べない。夕飯は、なんでも食べるものは少なめにしている。でも、長芋を少し多めに1切れ2切れ食べる。それだけで全然違う。

パワーフード!NAGAIMO!!

毎日お腹超元気! 満足!

【余談】
今週の週1チャレンジは「やりたいこと・欲しいものを実行する」。

今日の帰宅後、美容院に行く。5月から彷徨う落ち武者よ、さらば!

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #パワーフード #長芋 #便秘解消 #幸せ毎日 #おすすめレシピ #落ち武者成敗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?