見出し画像

2週間ぶりランニング ラットプルダウン

にジムへ行きました。あれこれ書いても言い訳となるので書かないです、サボってました(笑)

▷▷▷ランニング30分 *前後数分徒歩。 時速11〜13キロ 13付近は結構速いかなと思ってます。 ランニングはやってない方は速さとか走行時間とか気にしないでランニングマシンや屋外を歩くでいいと思います。 気分がのってきたらタラタラ走り出す、辞めたくなったら歩く、の繰り返しで毎週やってると欲がでます。この「欲」って結構大事で、自身の活力になってます。時間を区切ってまずは20分! 歩いてたまに走る、そのうち助走からスピード上げて走る、に進化します。屋外の人は今日みたいな悪天候は嫌ですよね。気分がのらないでランニングしても良くないです、のできっぱり「やらない」でいいと私は思います。

▷▷▷ラットプルダウン
これは、背中を鍛えるマシンです。気をつけないと肩を痛めますので軽い重量にして足元・膝周りをしっかり固定して始めましょう。プルダウンの名のごとく胸元めがけて引くのですが、肘は必ず曲げた状態から引きます。引き終わって返す時も力を緩めず、「肘を伸ばしきらず」もとに戻す。の繰り返しです。最初は肩幅くらいの感覚で掴む。軽い重量で慣れてきたら重量をあげる、または、掴んでいた肩幅サイズを広げる。どちらかで負荷を少しずつ🤏高めましょう。 しつこいですが「どちらか」です!  

初心者向けの解説たるものまで加えてみました。