見出し画像

フィンランド2日目

朝食はホテルのビュッフェを食べて、10時ごろのんびり活動開始。
今日はまず、Aalto Universityに行く。

デンマーク0日目の記事に少し書いたが、私はもともとハンガリーではなくフィンランドのAalto Universityに留学に行きたいと考えていた。が、学費が400万と高く、そんなお金は持っていなかったので断念した。さらに、海外美大専門のスクールに行って話を聞いたところ、そのスクールでもAalto Universityに入れた人はいないと言っていたため、相当レベルが高く、これはかなり実現性が低いと考えあきらめた。
Aalto Universityは芸術系の大学で、世界ランクトップ10に必ず入る名門大学である。

一度訪れてみたかったし、「入学してみたかったなあ」というこの気持ちを成仏させるためにも、行かなくては。

地下鉄に乗って、Aalto Universityへ向かう。

車内アナウンスでAalto Universityの発音は、
アアルトでもアールトでもなく
「アート」という発音に聞こえた。
アアㇽト大学駅 到着
大学のキャンパスのデザインと同じ雰囲気
Aalto University到着!
大学の地図。広すぎるので電動キックボードで移動することに。
まずは、デザインファクトリーの校舎を見た
この校舎には電気工業科や機械エンジニア、スタートアップサウナ、
ベンチャープログラムの教室などが入っているらしい。

見学の予約などはとってないが、受付で話すと「もちろんいいよ!」と快くOKしてくれた。

スタートアップサウナ。
サウナじゃなかった。物作り・価値創りをする場所。
集まる人々の熱気でサウナぽくなるのかな。
校舎の中にはこういうソファとゲームができる場所がたくさんあった。
なぜかキッチンもある。学生は節約できてうれしいし、仲良くなれそう。
打合せスペースのようなところにあった椅子。個性的な椅子が8種類以上あった。
重機なども入っていた。機械工学科が使うのかな。
スタートアップの人たちが自由に使える会議室。スタートアップオフィスもあった。
在学中に起業して、卒業後もこの大学で仕事をするというキャリアが
普通にあるのがすごいな。
”科学とアートが技術とビジネスに出会う場所。”
カッコよすぎる。こういう大学だということが確かに見学して分かった。すごい。
キャンパスの中には自然がいっぱい。気分転換すきなだけできる。
校内にあったカフェ。おしゃれすぎか。
君は将来どの帽子をかぶる?
オタク求む。
もしくは、オタクを熱望する。
どちらの意味でもかっこいい。
A!はAalto Universityのロゴ。
A、それは始まりを表す文字。最初の1歩。
!はひらめき。

色々見て思ったのは学費高いだけあって、リターンはあるなと思った。400万円というのはもちろん留学生向けの値段で、フィンランドの人ならここまでしないと思うが。
生徒が使える設備や学生へのサポート体制、卒業後の進路の選択肢や、大学在学中に出会える様々なチャンスの数が圧倒的に多いように見えた。美大は卒業後の進路を心配されることが多いが、この大学ではアートを作品のままにせず、技術に生かしたり、ビジネスに落とし込んだりする手法を教えている。学生それぞれが持つ能力をきちんと世の中の価値になるように、サポートしてくれる。
日本の多摩美もこういう傾向にあるが、アールトは大学が用意している物作りの環境がかなり良さそうだと思った。これはフィンランドという国が教育に力を入れているというのも要因として大きいんじゃないかと思う。

すっかり大学のファンになった私はAalto Universityのロゴが入ったパーカーと、卒業生の作品集の本を購入。アールト大学を見学した後、Alvar Aalto さんの家を見学しに移動した。

Aaltoさんとは、Aalto Universityの名前にもついており、元々Aalto Universityになる前のヘルシンキ工科大学を卒業した世界的に有名な建築家のこと。現在のAalto Universityのキャンパスデザインをした人でもある。

アアルト自邸

到着したものの、入口が閉まっているので、もしや休みか・・?と思い外壁の修繕をしていた女性に聞くと、予約が必要と親切に教えてくれた。

その後、ツアー開始時刻になり、入口が開いて受付が開始。中に入れた。ツアーは私を合わせ6組居て、うち4組が日本人だった。

このアアルト邸は、設計事務所と自宅が一緒になったような家になっている。

入ってすぐのリビング。自宅部分。
ダイニング。アールトさんがイタリアの新婚旅行で買った椅子らしい。
日本の畳をモチーフにした柵らしい。事務所部分。
扉が引き戸になっていて、これも日本の家作りの本から着想を得たらしい。
事務所と自宅を区切っている。
自宅と事務所の区切り部分で、事務所が一段高くなっている。
これは事務所地下にサウナがあるからだそう。
太陽の光が直接入るように天井が丸く穴が開いている。
お日さまの光だけでこんなに明るい。
アアルトさんの娘の部屋。
家具はアアルトさんがデザインしたとのこと。
良いパパ。
事務所部分。四角くて丸い物が少なかった。
アアルト自邸近くの道。海が近かった。
せっかくなので海辺を散歩してみる。
綺麗な海が広がる。木が木陰を作ってくれて、風が気持ち良い。
フィンランドの海がこんなに素敵だなんて知らなかった。
面白い形の木がたくさん生えていた。
根元部分に座れる木もあった。
誰かが作った石アート。ほっこりする。
ヘルシンキ中央図書館に到着。無料で入れる。
3Dプリンターやミシンなどの貸し出しがあった。
図書館の域を超えている設備で恐れおののいた。
天井と外壁は波打ったようなデザインだった。
天井には日光が入る丸い穴がたくさん。

図書館を後にし、サウナへ。今日のサウナはLöyly Helsinkiに決定。このサウナは水風呂が海になっている。

海の水風呂にどっばあーーん!

サウナ→休憩→サウナ→海(水風呂)で入った。いつもサウナで整うときは、頭の中がくるくるして、自分の体が回るような感じがする。けれど、今日は整い方がすこし違った。
海の波の揺れが残っていて、体がゆらゆら揺られているような整いかただった。ベンチに寝ころんで、波打つ体を楽しみながら休憩した。とっても気持ちよかった。

フィンランドは明日で最後。3日間では回り切れなかったところがたくさんあるので、今度は1週間くらいフィンランドに滞在したい。

今日はここまで。


****お知らせ****
この北欧一人旅で撮影した写真がエモいTシャツになりました!
もしよければちらっと見てくださいね。

オリジナルアイテム通販 ∞ SUZURI(スズリ)
#suzuri

***********


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?