見出し画像

【自己紹介】はじめまして、漆畑文哉です。

画像2

はじめまして、漆畑文哉(うるしばた・ふみや)です。日常と科学を結ぶ、学びのデザイナー(科学エデュケーター/科学コミュニケーター)として活動しています。

元々は小中学校や高等学校で理科の教員をしていましたが、縁あって国立の科学館の企画や広報を行ってきました。現在は大学で研究員や非常勤講師に携わりながら、フリーとしても活動しています。学校の内外問わず、老若男女問わず、科学教育や科学コミュニケーションの場をつくり、より良い学びをデザインの提供を目指しています。

これまでの主な活動内容
・イベント企画立案・ファシリテーション・運用
・科学または科学教育に関する記事執筆
・学校の理科授業デザイン
・教員養成課程の講師
・調査・研究
参照:漆畑文哉 公式サイト 活動実績

わたしが社会に貢献したいこと

私は以下のミッション、ビジョン、バリューを社会に提供したいと強く願っています。

Mission|使命・貢献
誰もがワクワクしながら深く学び合い、より良い未来の選択ができる社会の実現

Vision|追求する理想
すべてのひとに、より良い学びを。科学的な内容で。科学的な方法で。

Value|価値観
科学教育における教授−学習とコミュニケーションの最適化

私が持っているこだわりの一つは「科学的な方法」「最適化」という点です。

「科学教育」という単語を出すと、科学が大好きな人は崇高な教育のような感じを受け取るかもしれませんし、理科が苦手だった人は「うげぇ〜」と拒絶反応が起こってしまうかもしれません。

科学が元々好きな人と、苦手意識を感じる人。もし学びを提供するとしたら、同じ内容ではダメだと思うんです。ところが世の中を見ると、「大事だからもっと教えなければならない」とか「自然体験が足りないからもっと実験をしたほうが良い」とか、教える側の人の理屈ばかりが前面に出て、学ぶ人の多様性を無視している場合が多いように感じます。

実を言うと、私も最初は科学が嫌いな人間でした。高校の化学で物質量(mol)が出たあたりで、チンプンカンプンになってしまい、理科が嫌いになりかけていました。

少し特殊だったのは「なぜ分からなかったのかを知りたい」と思った点です。私は大学で理科教育を専攻し、どうして難しいと感じてしまうんだろう?どうやったらもっとより良い学びを創ることができるんだろう?と考えました。すると、実は「分かる」にもいろいろな見方や状態があることを知りました。

学びは、分かると楽しいものです。

良い学びは、人生をより楽しくする燃料のようなものです。

そして、これからの時代の学びは学校の中ではとても収まりきらないと思います。そのように考えた結果、ある時は学校の先生になり、またある時は科学館のコミュニケーターになったりと、場所や状況を変えながらより多くの多様な人に、多様な学びを提供することを目指すようになりました。

noteで書いていくこと

このnoteでは、以下の内容を執筆し、読者一人ひとりの学びの刺激を提供したいと考えています。ここでいう「学び」とは、現在の状況を知り、人生をより良くするための小さなヒントが見つかる、くらいの意味です。

書きたいこと
・科学教育や科学コミュニケーションに関すること
・学校教育に関すること
・より良い学びを促す方法(ライフハック系)

上記3つ以外に、私という人間を知っていただくために、ときどきプライベートの話も書いていくかもしれません。

また、もし可能であれば、noteを読んでくださった方とのコミュニケーションを通じて、あなたの周りにある課題解決のために私の知識や経験をお役に立てられればと願っています。

自己紹介を最後まで読んでくださり、ありがとうございます。もし気になることがありましたら、遠慮なくお声がけくださると嬉しいです。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

プロフィール

画像1

うるしばた・ふみや。日常と科学を結ぶ、学びのデザイナー(科学エデュケーター/科学コミュニケーター)。

科学教育や学術のアウトリーチのデザインを生業としています。専門は科学教育・理科教育・学習科学。修士(教育学)

1986年生まれ。静岡県浜松市出身。現在は神奈川県小田原市に在中。

国公私立の小中学校・高等学校の理科教員、科学技術振興機構 日本科学未来館の企画・広報を経て、2021年に独立。神奈川工科大学教職教育センター 非常勤講師、静岡大学情報学部 学術研究員を兼務。

幅広い年齢層・シチュエーションで、累計10000回以上のさまざまな学びの場のデザインを経験。静岡大学創造科学技術大学院にて学習科学研究にも従事し、学びに関する研究知見の社会実装を目指している。

科学教育や学術のアウトリーチに係る企画立案、調査、ワークショップ設計、講師登壇、イベント運営、教育評価、記事執筆まで、包括的にカバー。

趣味は旅と温泉。アニメ鑑賞。時々バイク(レブル250)に乗ったり、DIYやキャンプしたりする。珈琲は血液。新しいギアやガジェットは真っ先に試したい。

参照:漆畑文哉 公式サイト|UFMY.NET

この記事が参加している募集

自己紹介

最後まで読んでくださってありがとうございます!