見出し画像

若ごぼう

何回目…ってタイトル、変えました。
自分で回数を確認するのが何気にめんどくさいし、になった時にひっそりやめられるように。😅

4月14日(日)

・焼き鳥 (長ネギ)
・砂ずりのスパイス炒め
・もずく酢
・若ごぼうの炒め煮
(油揚げ)

「若ごぼう」ってこの時期(春)だけの大阪ローカルな野菜。
見た目は蕗に似てるけど、紛れもなく味は「ごぼう」で、根っこは短く、茎や葉の部分を食べる葉野菜です。
大阪府の南部、八尾市特産のため「八尾の若ごぼう」と呼ばれるど、ウチのような大阪の東部や北部辺りにも流通するようになったのは、ここ20~30年のことではないか知らん?
関西のどのあたりまで認知されているのか知りたいところ♪
ごぼうの香りとシャキシャキの歯ごたえ。
天ぷらなども合う。

葉っぱ部分は、ワタシは好みではないので
茎と根っこのみ使用。

4月15日(月)

・サンマの梅しそ巻き天ぷら
・小松菜とゆで卵のコチマヨサラダ
・ひじき豆
(蒟蒻、大豆ひじき、油揚げ、人参)
・若ごぼう 
(続き)

サンマも今や高級魚だし、ワタシは大好きじゃない(笑)ので、去年の秋は1回くらいしか食べなかったかも。
けど、ここにきて生協で三枚におろした冷凍サンマを買う。😅
これならワタシも食べるという料理。
梅干しと青じそを巻いた天ぷら。

⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆
夕べ、奥歯が3本一度にごっそり抜ける!というメキシカンな(?)怖い夢を見たので、今日は、大阪市内の美術館へ♪🚃
(なんのこっちゃ)


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん