見出し画像

読んだ本📕✨(2冊)と まるごとバナナ

※以前に読んだ本とおやつ (=ネタ切れバージョンの回)

■「罪の声」塩田武士


京都でテーラーをしている主人公は、自宅で古いカセットテープを見つけた。
そこには幼い頃の自分の声で、30数年前の事件の脅迫に使われた録音音声と同じものが残されていた…。

40年前の1984年から翌年にかけて起きた昭和の未解決事件、グリコ・森永事件を元に書かれたフィクション
何十年も警察が捜査しても解決できなかった事件を、素人が半年ぐらいで犯人を特定してしまうというのは少し無理があるけど、事実に忠実に基づいて練られたストーリーは、結構リアル。

我が地元周辺で起きていた事件にも関わらず、この年、個人的に大きなイベントがあったせいか、大まかな経緯しか記憶にない。‎🤔
ので、ノンフィクションのルポも確認を兼ねて読んでみた。⬇2冊目

⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆

■「キツネ目   グリコ森永事件全真相」岩瀬達哉 


グリコ社長の誘拐から始まり、多数の食品会社、マスコミ、警察へ、147通もの脅迫状や挑戦状を送り付け、毒入り菓子をばら撒き、多額の身代金要求し、社会を震撼させた昭和の未解決事件。

警察は何度も犯人に近づき、遺留品も多く残るにも関わらず、2000年には全ての事件が時効となった。 

科学捜査が発達した現在においては、こんな顛末にはならないだろうけど、まさに、事実は小説より奇なり…。
ほんの隣の町まで犯人はやって来てた~。
今ごろ怖くなる。😱
タイトルにある「全真相」は少し大袈裟…。



まるごとバナナ🍌

こちらは山崎製パンの30年選手のロングセラー。
その、なんちゃってまるごとバナナを作ってみたけど、スポンジをひび割れさせずに包むのが、も~ぉ難しい。💦
生クリームも絞りすぎ。😅


でも、バナナのお菓子って
時々無性に食べたくなる~♪🍌🍌🍌