見出し画像

Toffy ꕤ𓈒𓂂


7月13日(土)

・スタッフドなす(ナスの肉詰め)のチーズ焼き (万願寺とうがらし)
・わかめサラダ (レタス、玉ねぎ、貝割れ、人参、パプリカ)
・冷奴キムチ乗せ
・茹で枝豆


7月14日(日)

・カツオのお刺身 (玉ねぎスライス、ほか)
・イカじゃが (イカ、じゃが芋、いんげん)
・モロヘイヤのごま和え
・枝豆
(続き)

カツオは冷凍のタタキよりお刺身の方が好みです。


7月15日(月)

・豚コマの大葉入りつくね (残り枝豆も入れて)
・冷奴 (オクラ、削り節)
・すだち煮麺 (お昼の素麺の残りで)
・塩昆布おにぎり
・イカじゃが
(続き)



EDIBLE BOWL MAKER(食べられる器メーカー)


トップ画像。
2ヶ月以上前に衝動買いして、ほったらかしにしていた道具。
(買ったものの長くほったらかし、多々あり…お菓子の型とかお皿とか~💦)

パンケーキの生地やお餅を薄く切って入れて焼くと、タルト型に焼きあがって、食べられる器が焼き上がる。
お菓子に限らず、キッシュやグラタンなどの調理皿としても使えるというもの。

この連休に孫らが遊びにいていたので、ようやく使ってみようかと~。

火傷の危険がありそうなので器はあらかじめ焼いておき、
アイスなどの盛り付けだけさせました。


1個焼くのに5~6分とトリセツにはあったけど、続けて何枚も焼くからか、8分ぐらいはかかる。
いっぺんにどっさり作りたい性分の私には、1コずつというのは結構めんどくさいし、8コ焼いたら1時間以上付きっきり💦

孫は喜んでいたけども、衝動買いはしない方が良い。(≧∇≦)b