見出し画像

スモモ ꕤ𓈒𓂂

我が市の隠れた名産品。
知り合いの農家が作っておられるスモモ。(大石早生)
果肉も真っ赤で甘くてジューシー!
なんですが、今年は気候のせいか小ぶりで甘みが足りないかな〰️
毎年恒例、夫が何パックも買ってくるんです。💦


6月30日(月)

・菊のちらし寿司 (菊、蓮根、人参、竹輪、きゅうり、大葉、ごま、自家製紅生姜)
・豚汁 (もやし、人参、こんにゃく、さつま芋、玉葱、大根、豚バラ)
・帆立貝柱の刺身
・卵焼き、干し椎茸うま煮

お寿司に乗せる錦糸玉子を焼こうと卵を割ってから、黄色が被るやん!と気づき、普通の卵焼きに変更。
干し椎茸も煮たけど、別に添えるに留めました。💦



7月1日(月)

・餃子 (豚肉、ニラ、えのき⟵キャベツの代わりに入れてみたけどOKでした)
・茹でダコの刺身 (きゅうり)
・万願寺とうがらしのクタクタ煮 (おじゃこ、鰹節)


昨日7月1日は、半夏生(はんげしょう)
関西では、昔からタコを食べる習慣があります。
田植えを終えたこの時期に元気をつけるためだとか。
田植えもしないし、国産タコでもないけど、好きなのでしょっちゅう食べてるかな〰️😅



すもも
私は、焼酎のロックにぶち込んで
ぐちゃぐちゃ潰しながら飲み(食べ)まっす。(*´艸`)

  
 
 

この記事が参加している募集