見出し画像

つながり活動 〜 Wの驚きでつながる 〜

今日は仕事関係で、研修があり参加してきました。

市が開催する、認知症の方が安心して暮らせる街作りに関する話。

私は介護保険のデイサービスでの支援や、ケアマネージャーとしての支援を通して、

認知症の方と関わる機会が多いことと、

母親が認知症であることもあり、

認知症のサポートについて、とても興味があります。

「 認知症の方が安心して暮らせる街にするには、どうすればいいか? 」

そんな内容の話にはすぐに飛びついてしまいます。

今日も色々と勉強できたらいいなと思い、会場に着きました。

会場の受付には、すでにたくさんの方達が来られていて、

少し受付が空くまで、廊下の隅で待っていました。

すると、

「 あれ、うりもくんじゃない??」

と、声をかけながら近づいてくる人がいました。

「 あ、A先輩!!」。

A先輩は、現在私が勤める介護保険サービスを提供する会社に、

5、6年前まで一緒に働いていた方で、

病気を理由に退職されたのですが、

その後、復職され、今は別の介護施設で働いているとのことでした。

その先輩は、とても高齢者目線で物事を考える方で、

尊敬する先輩で、いろんな相談をさせていただいていました。

私にとっては、とても頼り甲斐のある先輩でした。

退職して、1度だけ一緒に食事に行ったことはあるのですが、

コロナ禍になってからは、ほとんど連絡も途絶えていました。

久しぶりの再会に、胸が熱くなっていると、

「 あれ、うりもくんじゃない?? 」

あれ、

その呼びかけの下り、

もうさせて頂きましたけど・・・

と思いながら声が聞こえる方向を見ると、

「 やっぱり、うりもくんや、めっちゃ久しぶりやな〜 」

と、こちらに近寄ってくるヒゲとメガネの男性がいて、

「 あっ、えっ、B先輩!!」。

と思わず大きな声で反応してしまいました。

B先輩は、私が初めて障害者福祉の世界に飛び込んだ時に、

その施設で主任をされていた方で、

何もわからなかった私に、

仕事のイロハを叩き込んでもらったといっても過言ではない、

尊敬する先輩です。

私にとっては、「この人についていきたい!!」

と思えるような先輩でしたが、

上層部との考え方が合わず、退職され、

その後は市役所の職員になったと噂は聴いていました。

もう、20年近くお会いしていない方だったのですが、

トレードマークのヒゲとメガネが印象的で、

すぐにその当時の記憶が蘇ってきました。


しかし、

自分の中で、

急に自分の仕事歴においての、各時代の尊敬していた人が

目の前に飛び出してきたので、

脳的に処理が追いつかず、

どちらから、どう話していいのか、

話している間、片方の人にはどう待って貰えばいいのか等、

咄嗟には思いつかず、

しばらく、

「 えっ、あれ、どっちの、あ、先輩っ、・・・ 」

と、言葉がすぐには出ない状態になってしまいました。

「 どうしたんや、うりもくん!! 照れてるのか?? (笑) 」

と、優しく先輩方が笑いながら私に声をかけてくださると、

思わず私が引き出された言葉が、

「 あのっ、えーっ、自分の中で、もう、ドラえもんとパーマンの共演なんです〜!!」。

という言葉。

「 うわっ、俺、何言ってるんや 」

と、興奮状態の自分が怖くなってしまいました。


「 相変わらず、おもろいリアクションするな〜!! 」

と、両先輩とも爆笑してくださいました。

その後は、なぜか3人で話をしながら、

3人で並んで、今日の研修に参加しました。

研修中もなぜか私はその当時の上下関係に戻った感じで、

ソワソワしっ放しでしたが、

研修終わりに、ライン交換をして、

「 また食事にでも行きましょう! 」

といってお二人と別れました。

「 Wの驚きでつながる 」。

お二人に会えたのは、本当に嬉しかったのですが、

できれは、

1日につき、1ヒーローで、

お願いできたらなと思いました。










この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?