見出し画像

「毎週日曜日、朝8時台に

 わたくし散歩をしております〜」

今年に入ってから、

スタエフライブをしながら

散歩をするということを続けている。

開始当初は、

私1人で散歩をし、

コメント欄に来てくれる方と

交流していたが、

今では、

住む場所が違えど、

4人の仲間と一緒に散歩をしながら

お喋りを楽しむ時も増えてきた。

コメント欄を丁寧に拾えないのが

申し訳ないと感じる時もあるが、

スタエフでの仲間との交流が、

散歩を続けるモチベーションとなっている。


心身ともに健康であるには、

外へ出ることと、

お喋りをすることの2つが

重要なのではないかと、

私は思っている。

外へ出ることで、

自然と体を動かすし、

そのための準備をしたり、

予定があることで

生活リズムにメリハリが出来たりする。

お喋りをすることで、

脳を働かせたり、

また会話の内容で刺激を受けたりする。

誰かとおしゃべりする機会は、

楽しみにもなるし、

なりより

孤独を感じないで済む。

そして、

散歩の終わりには

喉が渇いたり、

お腹が空いて、

食欲を満たす行動へと

つながっていくように思う。


携帯1つでつながることが出来る

便利な世の中。

うまく利用しながら、

超高齢化社会の課題や

地域の課題などを、

解決していく方法が

あるのではないかと感じている。

おしゃべり散歩も

その1つになれるのではないかと

歩きながら

ムフフと思うことがある。



<スタエフライブの告知です>

第25解!

本日、

9月9日(月)21時〜。

お悩み解決スタエフ

『笑っていい解!?』

今回のお悩みは、

うりちゃんネーム

晴れた日は散歩したい さん

からいただいたお悩みです。

<お悩み>

子供が機嫌が悪いとすぐにママ大嫌いと

言ってきます。

そのコトバを受け止めれるときと

受け止めきれないときがあります。

そこで、うまく受け流す方法があれば

教えていただきたいです。


うりもの人と人をつなぐチャンネル

にて配信です!

ライブで一緒に考えてくださ〜い🎙️🦍✨。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?