見出し画像

#生き方「つながり活動」

「このままでは、

 自分の思っていることができないっ!」。

ちょうど1年半前、

数年のコロナ禍を経験し、

家族と職場の行き来だけになっていた私は、

人とつながることを目的に、

『つながり活動』を始めた。

意識して行動していくために、

あえて名付けた活動名だ。


noteというプラットフォームを軸に、

記事を読んでくださる方とつながった。

コメント欄を通してつながった方達と、

自分で企画したイベントを通して、

リモートで対面したりもした。

別のSNSを使った企画にも参加して、

noterさんが自由に集まるグループも出来た。

小グループのメンバーシップも始めた。

そしていろんな出会いの中で、

音声配信に辿り着いた。

対面だとちょっと気が引けるが、

声だけなら大丈夫と思える人や、

文字だけでは伝わらない私の存在を、

声で感じてもらう機会にもなった。

楽しい内容で、

気軽に参加できるものを目指した。


この音声配信を通して、

つながりを深められた方も増えたし、

何より、

自分の強みなのかもしれないというものを

この経験を通して知ることができた。


今まで、

「聴くこと」

そして、

「一緒に楽しむということ」

に関して、

社会に出てから、

ほぼ、介護の仕事の世界の中だけで、

表現してきたと思う。

それが、

もしかして、

「仕事以外のつながりの中でも、

 少しはお役に立てることが、

 あるのではないか? 」

あまり強気な発言ができない私が、

少しはそう思えるようになってきた。


『つながり活動』。

これはもう、

私のライフワークだ。


人と人とがつながり、

刺激を受け合いながら、

豊かな人生を歩んでいく。


人と人とが、

伝え合い、

受け止め合いながら、

助け合っていく地域作りを目指していく。


そんな理想に近づくために、

これからも、

『一緒に楽しむこと』で、

人と気軽につながり、

「聴くこと」で、

安心して前を向けるように、

そして周りの方同士も一緒に楽しめるように、

つながる人達に寄り添っていきたい。


この夏、

音声配信を中心に、

走り続けてきたことで、

実感できたことである。


何かあると、

すぐにオロオロしてしまう私ですが、

これからも、

一緒に笑って、

応援してください。



つながり活動、

よろしくお願いいたします。


<スタエフのご案内です>

今、活動の中心となっているスタエフです🎙️✨
よければ、スタエフアプリ(無料)を取得し、
フォローしていただければ嬉しいです😊。

いろんなnoterさんと、声を通して
つながることを進めています🎙️✨。
よかったら聴いてみてください😊。



<つながり活動を応援してください😊>

会話でつながる人たちを
元気にしていきます✨。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?