見出し画像

「話してて、面白いんだけど、
 本当は何を考えているのか
 がよくわからない」。

30代まで、時々周りの人から
言われることがあった。自分
としては、日々の言動を見て
もらえていたら、わかっても
らえているはずだと思ってい
た。しかし、自分が思ってい
るより、自分の思いや考えは
伝わっていないのだな〜と思
うことがあった。「やっぱり
自然な会話の中で、お客様の
思いを知ろうという意識で会
話しないと、その人のことを
深く知ることはできないです
よね〜」と、ポロッと言った
私の会話に、上司が「え〜っ、
お前、そんなことを考えてい
たんや〜、驚いたわ〜」と言
われ、ガクッときた。以前に
好きな女の子に気持ちを伝え
られずに終わったことを後悔
しうつむいた日々もあったが、
この何気ない会話の直後に、
パイプ椅子に丸まって座って
いた私の姿勢がグッと伸びた。

職場での上司への提案、同僚
との話し合い等、仕事におけ
る全ての話し合いの場に自分
の考えを整理した書面を用意
した。「私、うまく伝えられ
ないのですいません、書面に
してきました」と断りを入れ
た。家族や友達には、自分で
は意味ないと思えることも出
来るだけ言葉で伝えるように
した。そしたら笑ってくれた。
周りの反応も自然と変わって
きた。中には「なんか馬鹿に
してるん?」と言う人もいた
が、誤解を解きながらも自分
の思いや考えを伝えた。全て
ではないが、好意的に捉えて
くださる方が増えた。

思っている以上に伝わらない。
物事の捉え方は人の数だけあ
る。当たり前だけど忘れがち。
でも伝えることが出来たら関
係性は大きく変わっていく。
相手にとって私がどう物事を
捉えているのががわかると、
相手も安心して向き合ってく
れる場合が多い。
いかに自分の思いや考えを相
手にわかりやすく伝えるか。
明日、伝えることに少しこだ
わって、話をしてみてほしい。


スタエフの告知です↓


4月24日(月)20時30分〜 (30分程)

アークンをお迎えして、

妄想についてお話して頂きます😊。

男性の妄想について聴くのは初めてなので、

とても楽しみです✨。

ライブに是非遊びにきてくださいね〜👍。




この記事が参加している募集

最近の学び

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?