見出し画像

つながり活動〜フラれ〜ずでつながる〜

毎年、お盆休みの時期になると、

昔からの友達が電話をかけてきてくれる。

互いに忙しく、普段はほとんどやり取りはしていないのだが、

恒例の行事のようにお盆の時期に連絡をくれる。

お互いの近況報告をするのだが、

毎年、近況報告の後の話題に、高校時代の話が出てくる。

「 昔、好きな女の子、被ったよな〜 」

この話題も毎年恒例の話題。

「 言うと思ったわ〜 」

と毎年のように笑う。

「 あの時、俺、身を引いたよな〜 」

と、友達が言う。

私も言い返す。

「 いやいや、俺が身を引いたんやんか〜 」

毎年、お互い譲らずで、また笑い合う。

実のところ、どっちがどうだったか、

どっちが先に告白した等、

記憶が薄れてしまっている。

ただ確実に覚えているのは、

お互い、好きな女の子に告白し、

お互い、フラれてしまったということ。

だから、

譲った譲られたと毎年言い争っているが、

2人ともフラれていて、

そのことを思い出して、

格好悪かった自分達を笑っているだけなのである。

お互いおっさんになって、

未だにこんなことを話しているのが、

すでに笑ってしまう。

おまけにそのマドンナちゃんは、

私達フラれ〜ずの、

わりと近い存在の男友達とお付き合いを始めたので、

余計に苦い思い出として、おじさん達の胸に刻まれている。

当時はなんとも複雑な気持ちだったが、

そのおかげて、

フラれ〜ずの結束がより固まって、

おじさんになった今でも連絡を取り合う仲になっているので、

今ではそのマドンナちゃんや彼氏に対して、

感謝の気持ちでいっぱいである。

毎年、

「 あの頃、もしどっちかがマドンナちゃんと付き合っていたら、

  俺たちの関係は無くなっていたかもしらへんな〜  」

と、

互いに笑って、

毎年、

負け惜しみを言っているのである。


今日も電話がかかってきた。

盆と正月に、再結成するフラれ〜ず。

このつながりは、

私にとって、特別なものである。


この記事が参加している募集

#夏の思い出

26,340件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?