見出し画像

【無料】1人暮らしはこれ買え!!【完全保存版】

はじめに

生活の鬼うりぼーです。専業主婦1000人分の生活戦闘力を持つため主夫柱を努めています。1人暮らしが始まるけど何を買えばいいかわからなくて困ってる人に朗報です。この記事を読んで全ての問題をすっきり解決しましょう。

まずは下記をご覧ください。

■購買における基本原則

・集団知は全てに勝る:
より多くレビューがついており、かつ平均して高い商品が好ましい。

・ネットか店舗か:
大型家電は保険/修理の都合上、大手電気屋がいい。小物家電はAmazonがいい。ただし臨機応変に。

・大型家電は値下げ交渉せよ:
最初に無理難題な安値をふっかけて、相手が拒否してまともな価格を出してきたら、平均値を要求。すると相手は上司と相談するなどと言って席を外し、ギリギリ大丈夫な金額を持ってくる。

・サブスク入るな:
有料保険やウォーターサーバーやテレビの有料プランは家計の敵。

・メジャーを持ち歩け:
実際に測らなければ、物の長さはわからない

これらを守りつつ、下記を自分の状況と照らし合わせながら、揃えていってください。


■関連ツイート


note読者様限定特典へのご招待

ここで宣伝です。このたび、日頃から私のnoteをお読みの方向けに、限定特典をプレゼントすることとしました。いつも読んで頂きありがとうございます。心より御礼申し上げます。

受け取る方法は簡単で、3秒で終わります。

✓受け取る方法:
下のリンクから友だち追加いただき、メッセージの案内に従ってください。友だち追加の翌日に案内が届きます。

https://utage-system.com/r/4mYLH6s708DX/register

お金の悩みをまるっと解決できる内容になってますので、絶対にこのチャンスを見逃さないようにして下さい。他では一切公開していない「ここだけの情報」が詰まっています。ポチッとクリックして受け取りましょう。



■キッチン周り

さて、本題に入っていきます。まずはキッチン周りです。

・ティファール

1人暮らし三種の神器の1つ。これがないと始まらない。必ず大きい方(1.2L)を買おう。小さいのはだめ。ティファールに関しては、大は小を兼ねるという言葉がそのまま当てはまる。



・冷蔵庫

言うまでもなく、必須です。ここで罠があります。それは「一人暮らしだから小さいのでいっか」という発想です。必ず失敗します。冷蔵庫が小さいと買いだめできません。結果、頻繁に買い出しに行く羽目になります。相当だるいですよ…。



私はこれを買いました。買った理由は両開きで、間取りに合っており、コスパがよく、Amazon評価もよく、冷蔵/冷凍/野菜室が分かれていたからです。唯一の難点は自動製氷機能がないことです。まあ、なくても大丈夫です。

こちら、定価88000円で、Amazonのクーポン使えば8万円だったのですが、最寄りの家電屋で11万円ほどで売られてました。そのため、鬼のように値切って8万円にしてもらいました。長期保証については家電屋>>>Amazonなので、お得ですね。相当緊迫感のある商談()でした。



・まないた

シンクをまたぐだけの十分な長さが必要。短いと、シンクをまたぐことができず、イライラが溜まる。

・包丁

100均可。切れれば良い。研ぐ必要はなく、錆びたら新しいものを買おう。刃物は消耗品。


・炊飯器

米は少量で炊くと不味くなる。ゆえに小さい炊飯器は最悪。5合以上を買おう。レビューをひと通り見て問題なくコスパよかったのはこれ。他は何かしら問題が目立つ。意外と炊飯器は難しい家電なのかも。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01M4JVWXU/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&th=1

・トースター

なんでもいいが、これコスパ良い。値段の割に評判もよく使いやすい。サイズは小さめかも。

・ホットサンドメーカー

超便利。

鶏もも肉や鶏胸肉に、醤油大さじ2+酒大さじ2+砂糖小さじ2+マジックソルト(ないなら塩コショウ)小さじ2をかけてビニール袋でもんでから寝かして1時間後に油塗ってはさんで焼けば最高にうまいチキンが出来る。コツは最初は弱火で10分ほどじんわり、これを両面やってから、最後に強火で3分ずつやること。これで焦げをつけられる。

なお、鶏は火が通りにくいので、最初は中火でじんわりやらないと危険だ。また、途中で吹きこぼれて水分が出てくる。その場合、閉じた状態で傾けて、シンクにどばーでOKだ。



・イワタニ

もはやイワタニが商品名。ガスカセットコンロだ。ガス開通まで、コンロ到着まではこれでしのごう。コンロ故障時にも役立つ。薄い上に火力は抜群だ。



・取手付きのザル


100均でいいです。必ず買いましょう。茹でたパスタをぶち込んで湯切り。茹でた野菜をぶち込んで湯切り。油淋鶏の時に油にぶちこんで鳥肉を掬う。雑に扱っても大丈夫です。

乾燥わかめが付着しています。小さいので誤差。



■健康


・化粧水


何も考えなくて良い。安く高品質。


・BCAA


筋トレするなら必須。プロテインに含まれている場合が多いが、プロテインの代わりに豆乳を飲む人はこちらでBCAAを補おう。結論、合わせて取らないと筋肉が効率良くつかないし疲労も抜けにくい。


・寝具

これのために記事を書いたようなもの。どれだけ強調してもし足りない。素晴らしいマット。やすい。たためる。ほどよく柔らかい。一生これでいい。これがいい。安心のフランスベッド。家族にも買ってあげたが好評。大型ベッドと違い場所も取らないので、本当に助かる。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08MXGHNTQ/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o07_s00?ie=UTF8&psc=1



・脱毛マシン


光をピカーと当てるとだんだん毛が薄くなる。続ける必要があるので注意。お風呂上がりにドライヤーついでにやると良いかも。ただしゴリゴリに毛が濃い人には不向きかも。その場合は脱毛サロンでもっと強いレーザーが必須だと思う。毛が薄めな人にはおすすめできる。

・脱毛クリーム

尋常じゃないくらい毛が抜けるクリーム。剛毛な人も行けると思う。ただし注意。すごく化学物質臭い。あとまとわりつく。これを全身に塗りたくって、新聞紙などで毛をこそぎ落として、その後でお風呂にそのまま入ろう。1本で全身はカバーできる。




・プロテイン

プロテインはまずいという既成概念をぶち壊してくれた逸品。味は完全にきな粉。プロテイン特有の謎の甘さが嫌いな人におすすめ。死ぬほど溶け残るので、溶かして飲むより豆腐やヨーグルトにのせて食べる運用のほうが向いてるかも。


・フェイスシェーバー

眉毛、産毛を剃るのにおすすめ。刺激が少ないので荒れにくい。



・胃腸薬

正露丸の上位互換。あまり臭くない。だが効果はちゃんとある。個人的に正露丸より好みだ。


・マッサージマシン

これは、とあるコンサルの方のブログで知りました。プロフェショナルはマッサージマシンでも妥協しない。

結論、非常に良いです。背中などはやりづらいですが、程よい振動で体をほぐしてくれます。

少しうるさいので、集合住宅での夜間使用は厳しいかもです。夕方なら全然問題ない音です。



■乗り物

・自転車カバー


前提として、電動自転車は本当に有用。そのうえで、常時用意したいのが登山用雨具。これを濡らさずに保管するために、カバーをつけよう。買い出しにも便利だ。



■ガジェット



・プリンター

結論、HP一択。特にENVYモデルはコスパ最高。プリンターなんて白黒.カラー.両面.スキャンが早く安くきれいにできればいい。そんなあなたにおすすめ。

エ○ソンはゴミ。キ○ノンは努力の方向性間違えてる、写真とかそんなに印刷せんだろ。プリンターはソフトウェアが馬鹿だと故障時に困る。その点、HPは賢い。サクサク自己解決してくれる。この機種がまじでおすすめです。


・ノートPC

やや大きくて重い。しかしコスパが異常。WindowsPCが欲しいなら必ず候補に入れてほしい。「ノートPCほしいけど画面が小さいのは辛気臭くて嫌だ」「外でも自宅並みのハードな作業をバリバリしたいから画面でかい方が良い」←そんな君はMateBookで決まりだ。


・タブレット


娯楽端末として有用。寝る前に寝転がりながらYoutube見る用。改造したらGoogleのAppStoreも入れられる。(参考:FireタブレットにGoogle Playをインストールする方法【2022年版】)


・目覚まし時計


何も言うことない。こういうのでいいんだ。



・掛け時計

立派なのに安い。コチコチ音も少ない。部屋の雰囲気も邪魔しにくい。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08FM4DYV2/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1



・体重計

薄い体重計が欲しい人に超おすすめ。個人的に、アプリはあまり使わなくなった。めんどいので。



・モニター

高いが性能抜群。何よりIPSパネルのノングレアなので目が疲れにくい。さすが老舗メーカー。リフレッシュレートも60あるので。遅延にシビアじゃなければ十分FPSゲームなどもできる。



■家具


・本棚

死ぬほど漫画を買いたいあなたはこれを買おう。えげつないほど収納できるぞ。ただしバカでかいのでそこは注意。組み立ては1人だと少し厳しい。パーツも多いので、できたら知り合いに助けてもらった方がいい。

・ゴミ箱

これ有能。足で踏むと開けられる。楽ちんだし、手がふさがってるときに真価を発揮する。容量は超でかい。ゴミ箱も大は小を兼ねる。



・個室鍵

何らかの事情でシェアハウスに入るなど、同居者がいる場合、鍵のない部屋でも自分だけの空間がほしいときもあるだろう。そんなときはこれ。どんなドアでもカンタンに鍵をつけられる。


・リクライニングチェア

マジでオススメ。ドライヤー時に使うと王になれる。読書や昼寝にもどうぞ。寝心地が素晴らしい。ただし関節部に指挟まないように。あと、マットは引いた方がいい。痕が付くので。


・リストレスト

PC作業多いなら必須。腕の痛みが半減する。二枚使ってます。


・遮光カーテン

光に敏感な人、朗報です。まじで暗く出来るカーテン。

※今見たら在庫切れだった。復活したら買い推奨。


■文房具

法人印鑑

副業でちょろっと稼ぎたい…会社作っておきたい…そんなあなたに。たぶん日本で一番安い。の割にしっかりしている。

■洗濯周り


・ドラム式洗濯機

はい、最強です。家電界の五条悟。これ1つで洗濯と乾燥までいけます。私が買ったものは3時間で全てが完了するタイプ。恐ろしい有能っぷりですね。

16万のドラム式買ったけど、3時間で洗濯乾燥全て終わるし神だよ。高く聞こえるかもだけど洗濯物を干すっていう''何のスキルにもならない無の行動''に人生の時間を割かなくて済むから超安い。時給5000円で考えたら30時間ほど働いたら回収できるしよゆー☺️


買ったのは下記です。


決め手はコスパです。よく知らない家電を買う際には、家電屋の店員さんにレクチャーを受けることにしています。相手に手間はかけますが、その人から買ったので問題なしです。


いわく、下記がポイントのようです。


■ドラム式洗濯機を選ぶ際のポイント
・ヒートポンプ式を選ぶべし(ヒート式は似て非なるもの)
・洗濯容量と乾燥容量はデカいほどいい
・設置できるか不安なら、設置位置の寸法を計るべし
・右開きか左開きかは慎重に選ぼう

今回の機種は、Amazonでたくさん良いレビューが付いており、かつ、極端な欠点も見当たらなかったです。そして、幸運にも最寄りの家電屋さんに在庫がありました。

その場で「値切らせてくれたら、今日あなたから買う」と宣言して価価格交渉開始。定価18万円を、5年保証付きで16万円にしてもらいました。

大型家電は値切れます。わからなかったら、消費税弾いてください!!だけでもいいです。とりあえず値切りましょう。


・除湿機

バリバリに除湿力が高い。部屋干しするなら必須。密封した脱衣所にこいつを置いて、洗濯物を干そう。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07J2B9WFH/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&psc=1


■カバン


・買い出しバッグ

有能。雨弾く。たくさん入る。自転車のカゴにすっぽり。頑丈だしペットボトル系も詰め込める。

■おまけ

ゲーム

一人暮らしして暇なときはゲームしましょう。
そうしましょう。


・DARK SOULS

えげつない難易度のスルメゲー。直剣の柄で全クリして、どうぞ。2はクソだからやらなくていい。3はやってほしい。


・Bloodborne

クトゥルフめいた世界観で盾が使えないダークソウルを強いられる。アクションゲーム好き、死にゲー好きにはたまらない作品。おいでよフロム沼。

・勇者のくせに生意気だ

神目線から魔物を育成して勇者共を迎え撃つゲーム。生態系、ピラミッドの維持、突然変異の活用、戦力の集中の重要性、などが学べる。地味に頭使う。コケを制するものはすべてを制する。


・fallout
核戦争後に滅びた世界をお散歩するゲーム。荒廃した景色や殺伐とした世界観が好きなあなたにぴったり。


・Farcry3
陽キャ大学生がイキって南の島に遊びにいった結果、ギャングの巣窟だったでござるの巻。誘拐された仲間を助けるために現地部族の""戦士""になった結果、もはやギャングよりやべえ殺人マシンになってしまった主人公にドンビキすること間違いなし。大麻畑を火炎放射器で焼き尽くしてキマるシーンが最高。


・The Last of Us
何も言うことがない神ゲー。映画をプレイしてるような没入感がある。2はやらなくていい。というかやらないでくれ。1だけやって。頼むよ…。


・アーマード・コア

身体は闘争を求めるやつ。3から入るのがおすすめ。少し古いのは否めないが、ACの操作感に慣れるのに最適。どんなゲームかというと、巨大ロボットに登って企業同士の代理戦争に加担する""レイヴン""という【傭兵稼業専門のフリーランス】のお話。やられる前にやれ!!!


まとめ

役に立ったら、拡散お願いします!!

note読者様限定特典へのご招待

ここで宣伝です。このたび、日頃から私のnoteをお読みの方向けに、限定特典をプレゼントすることとしました。いつも読んで頂きありがとうございます。心より御礼申し上げます。

受け取る方法は簡単で、3秒で終わります。

✓受け取る方法:
下のリンクから友だち追加いただき、メッセージの案内に従ってください。友だち追加の翌日に案内が届きます。

https://utage-system.com/r/4mYLH6s708DX/register

お金の悩みをまるっと解決できる内容になってますので、絶対にこのチャンスを見逃さないようにして下さい。他では一切公開していない「ここだけの情報」が詰まっています。ポチッとクリックして受け取りましょう。



この記事が参加している募集

休日のすごし方

お金について考える

よろしければサポートお願いします.....!サポート頂いた分は「より良い記事の執筆」に使わせていただきます。