見出し画像

クリスマス・イヴ

2023/12/24

ブルサ3日目。
私達はイスタンブールに戻ることにした。
そもそもロッカーの鍵を返し忘れてしまったので、同じ宿に戻らなければならない。

何より、ハウスメイトと楽しく祝いたい。


そう、今日はクリスマス・イヴなのだ。



帰りもヒッチハイクで
もちろんフーゴも一緒に


「クリスマス・イヴだから、大都市イスタンブールに出掛ける人も多いはず」

「だから今日は早く乗せてもらえるんじゃないかな」






全然、乗せてもらえない…




やはり、そんなに甘くはなかった。
車は通り過ぎていくばかり…。
それでも、親指を上げ続けるしかない。
根気良く待つしかない。

そして約1時間後。






全然、乗せてもらえない…



私とフーゴはわりとのんびり待つタイプなのだが、さすがに少し焦りが出始める。
何とかイスタンブールに、クリスマス・パーティが始まる前に辿り着きたい…!

場所を変更しようと私達はバックパックを背負い、幹線道路沿いを並んで歩く。その時




「%〆<・○〆|〜÷☆#!!」


言葉を聞き取れなかったが、背後から私達を呼び止める声がした。
振り返ると、少し離れた先の路上でパンを売る初老男性の姿。
手招きして、私達にパンを勧めている。


「すみません、お金が無いんです」


私がそう断るも、男性は納得しない。
その意気につられ、彼の元へ近づく。
まぁ確かに空腹だったので、一つくらい買っても良いかと思いつつ。


「いくらですか?」



「お金は要らないよ」



「えっ?」




パン屋を営む
アゼルバイジャン人の男性

私達がヒッチハイクする姿を見ていたのだろう

私とフーゴにパンを2つずつ
水まで無料でくれた

有難く、何よりその気持ちが嬉しい…!


時に、心の持ちようで流れは変わるものだ。
さっきまでの焦りはいつの間にかなくなり
「大丈夫、止まってくれる」
そんな空気が私達を覆っていた。

そして




無事にヒッチハイク成功

ドライバー女性が水とお菓子まで買ってくれた

ありがとうございます…!


ブルサへは3回ヒッチハイクしてようやく辿り着いたが、今回はなんと直接イスタンブールまで乗せてくれた。


本当に何が起きるかわからない

しかし
それを楽しんでいられるのは幸せな事だろう



ボスフォラス海峡を横断する連絡船

片道20分でアジア側とヨーロッパ側を行き来する
イスタンブール市民の身近な交通手段だ
20TL(約100円)


時刻18:30。

何とか宿に戻り、いざクリスマスパーティ。
まずはハウスメイトと買い出しへ。

何故か日本のカレーを作ろうという話に…


煮込み中


ハウスメイトのアメリカ人
ジェレミー
2泊3日、共に旅をしたフーゴ



クリスマスイヴ

イスラム教徒が多いトルコでは
世界都市イスタンブールといえども
街の装飾は控えめ

しかし今
この宿においてそれは関係ない


年齢、性別、人種、宗教、文化

それらを全て越え



”ただ、この日を楽しく過ごす”



そんな共通意識のもと

穏やかで平和な時間がゆっくりと流れていた

私から時計回りに
フランス人のフーゴ
中国人のチェン
マレーシア人のキン
アメリカ人のジェレミー
ブルガリア人のアレックス
モロッコ人のノウフェル
トルコ人のハザー

素敵な写真


2023年3月から世界中を旅して周り、その時の出来事や感じた事を極力リアルタイムで綴っています。 なので今後どうなるかは私にもわかりません。 その様子を楽しんで頂けましたら幸いです。 サポートは旅の活動費にありがたく使用させて頂きます。 もし良ければ、宜しくお願いいたします。