見出し画像

カイセリを離れ

2023/11/20

カイセリ3日目。

この日でサンともお別れだ。
彼は午前中にイタリア・ローマに飛び、私はシリア国境部の街マルディンへ向かう。

2人でシェアしたシングルルーム

時刻7:00。
宿で朝食を取り、サンを見送りに外へ。

しかし、カイセリ空港行きのバスが見つからない。
街の人に聞いても英語が全く通じないのでコミュニケーションが取れず、おまけにWi-Fiが無いのでネットで調べる事も難しい。

刻々と迫るフライト時間。残り90分。
流石に国際線に乗り遅れるのはマズいと、私はタクシーを勧め、サンが急ぎ足で乗り込む。
写真を取る余裕も無かったが、間際にハグをして見送った。

そして走り去るタクシーが見えなくなるまで手を振りつつ、私は“昨夜の出来事”を思い出していた。




「あのさ、ずっと気になっていたんだけど」

「なんでサンは出会ったばかりの私をそこまで信用してくれたの?」


彼は笑いながら、日本語に翻訳した文字を私に見せる。





今まで出会った日本人に

悪い人は一人もいなかったから





これだけ世界各国
世界中の人から信用されている

その事実を
どれくらいの日本人が知っているのだろう

この信用を
どれだけの日本人が大事にしているのだろう



タクシーが視界から消える

夢中で振った手に何か
冷たいものが当たるのを感じた

 

ふと空を見上げると

カイセリの街に雪が降り始めていた



世界一周を始めて約8ヶ月



初雪はトルコだった





時刻9:00。
ここからまた一人旅だ。

次の街マルディンへ向かうバスの出発は23:40。
まだ時間があるので、李教授とスレイマン君達が通う大学を訪問。

皆さん試験で忙しいと思ったので誰にも連絡せずに伺ったが、敷地も広く立派な大学だ。
ここで日本語や日本文化を学んでいるのかと思うと嬉しく、誇らしい。

1時間ほど見学し、不審者扱いされる前に後にする。


帰り道に見かけたモスク
天井壁画
昨日訪れた
元教会の図書館



時刻15:00。
まだ早いが、もうホテルにも居られないのでバスターミナルへ。

最安のパンで食い凌ぎつつ
5.5TL(約28円)
バス停
カイセリ・バスターミナル到着
構内

ひとまず落ち着き、そこにサンからメッセージが届く。

I already arrived the airport and checked in, thank you so much for everything.


御礼を言うのは私の方だ
私の旅をより充実させてくれた

何より、無事にローマに飛べそうで
本当に良かったね

サンの今後が
より素晴らしいものとなりますように


24:00
やや遅れてバスが出発




さぁ

次はシリアと国境を接する街
マルディン

日本外務省が退避勧告を促す
”渡航危険レベルMAX4”
それに指定される地域だ


はたして…!


2023年3月から世界中を旅して周り、その時の出来事や感じた事を極力リアルタイムで綴っています。 なので今後どうなるかは私にもわかりません。 その様子を楽しんで頂けましたら幸いです。 サポートは旅の活動費にありがたく使用させて頂きます。 もし良ければ、宜しくお願いいたします。