見出し画像

イスタンブールの洗礼

2023/10/22



時刻25:30。
トルコ、イスタンブール空港。

新しい場所に来た際、まず感じる事。
それは風と気温。
タラップを降りて、肌に触れるその心地を確かめる。

『おぉ…地元の秋だ…!』

慣れ親しんだ北海道東部・初秋の風。
盆を過ぎ、短い夏が終わったかと思うと急にに涼しくなる。
30℃後半を推移するドバイから来た私は不意に懐かしさを覚え、気温を確認すると17℃。

なるほど、納得。

久々の“ちょうど良さ”に早速
『来て正解だな』
そう思った。


思いの外、入国審査はスムーズ。それどころか最短記録タイの早さで通過。
全く何も聞かれずスタンプを貰い、預け荷物を受け取る。

そしてトイレを済ませ、両替だ。
余ったドバイ紙幣13,000円分をトルコ通貨「リラ」とEU圏で主に使用される「ユーロ」に替え、近くのベンチに座り金額を確認。



『9,000円…!?』


両替手数料と為替の差で4,000円も少なくなっている…!

勿論、空港のレートが悪いのは知っている。
その上で、イスタンブールでは市内換金所もそう変わらないと、下調べを済ませていた。

しかし…こんなに少なくなるのは初めてだ…。

その場で確認し、とりあえず拒否する事を怠った自分の落ち度である。

ベンチでふて寝
いずれにせよ空港泊なのだが


時刻7:00。

カウンターで市内行きのチケットを尋ねる。
何やら日本のSuicaと似た仕様の「イスタンブール・カード」とセットらしい。
そのカードが必須な事も調べ済みだ。
むしろ空港では買えないと情報があったので、意外にも好都合だった。

「700リラ(約3,730円)、現金のみ」

驚くほど英語が通じない店員に戸惑いつつも、言われた通りに現金を渡す。


その後、背筋にスッと悪寒が走る。




『ちょっと待て、高くないか…!?』

『大体このカード、幾らチャージされてるんだ…!?』

『支払いは現金のみって…国際空港のチケット売場でおかしいだろ…!』




完全に弛んでいる



寝起きな事もあるが、空気の心地良さ、親日国のトルコと聞いて油断していた。

いや、思えばドバイでも…。
うっかり計算を間違えて、ハンバーガー2個で2,400円も支払っていた。

正確にはラップサンドだが…
アボカドとチキン

これで…こんなので…


何かと刺激的だったインドに1ヶ月、また東南アジアに半年滞在後の今。
その快適さからか、すっかり緊張感を失っている。
マズい、そして何より恥ずかしい。


『気を引き締めないと…!』



到着したバスに乗り込む際、案内人に

「その購入チケットは使えない。現金もしくはクレジットカードだけだ」

と言われるが、先に並ぶ人は問題無くチケットで乗車しているので、冷静に無視。


『なんだなんだ…?さっきから…』

『空港の外が治安悪いのは常識だが、それにしても…やけに悪質じゃないか?』


もしかしたら私の勘違いかも知れない。
しかし、どうも釈然としない。
モヤモヤした中、バスは淡々と走ること約1時間。

時刻9:00。
イスタンブール市内に到着。

最寄りの中心部タクシム広場まで歩き、屋台でパンを買い、それを噛りつつ石縁に腰掛け、宿を検索する。

パンというよりドーナツに近い甘さと食感
10TL(約53円)

その場で宿を予約し、徒歩で向かう。
まだチェックインまで4時間もあるが、ひとまず荷物だけでも預かってもらい、あわよくば共有スペースで休みたい。
空港泊は旅を感じられるが、どうしても疲れは残るのだ。


嬉しい事に午前10時からチェックインさせてもらえたので、有り難く厚意に甘え、昼過ぎまで仮眠を取った。

宿のスタッフ曰く
「すごく疲れているように見えた」
らしい。

間違ってはいないが、そこまで外見に表れているのか…。


ベッドでゆっくり休めたのでスッキリ回復し、早速イスタンブール市内を探索。






おぉぉ…







完全にヨーロッパじゃん…!



トルコをアジアとするのか、はたまた欧州とするのかをも知らないのだが、今までアジアを周遊すること約7ヶ月。

そして未だヨーロッパを訪れたことの無い私からすると、此処は紛れもなくそう見えた。








何はともあれ

やはり

初めての国、初めての街は心が踊る

2023年3月から世界中を旅して周り、その時の出来事や感じた事を極力リアルタイムで綴っています。 なので今後どうなるかは私にもわかりません。 その様子を楽しんで頂けましたら幸いです。 サポートは旅の活動費にありがたく使用させて頂きます。 もし良ければ、宜しくお願いいたします。