見出し画像

ブルガリア入国

2024/2/6


ルーマニアの首都ブカレストを出発したバスは日付を跨ぎ、夜中の道中をひた走る。

休憩ポイント


私はというと7時間半の移動に備え、酔い止め(という名の睡眠薬)を飲み、微睡んでいた。


事前にマリウスさんから届いたメッセージ。

「あなたが不法に国境を越えようとするネパール人だと疑われる可能性はほとんどありません。楽しんで旅をしてください」

陸路の国境は特に、その土地特有の事情があるのだろう。


そして時刻25:30。
どうやら国境に着いたようだ。

陸路の国境越えは何度も経験しているが、ここではバス車内で出入国ともに審査をするらしい。
それは初の経験だ。

日本人はブルガリア入国に対し、90日以内の滞在であればビザ不要なので、パスポートを提示するだけで良い。

ガチガチに酔い止め(の副作用)が効いた私は朦朧としたまま、運転手にパスポートを渡す。
すると、審査官らしき人物が私の顔とパスポート写真を見比べ、訝しげな顔をしている。


「…本当にお前か?」

「……もちろん…私本人です」






…ネパール人だと疑われている…!




夜中のバスは私1人の為に長時間停車。
しかし、そうはいっても間違い無くパスポートは私の物であり、黙って提示する以上どうする事も出来ない。

周りの空気に申し訳無さを感じつつも、ひたすら審査員に目を合わせる。

結局、審議の末パスポートにスタンプを押され、無事に入国。

そして時刻6:00。
予定よりも早くブルガリア首都、ソフィアに到着。

ソフィア中央駅
バスで一緒になった
ベルギー人のウォルフ

早朝の駅地下ベーカリーでパンを買い
共に地下鉄で中心部へ

ベルギーで再会できる事を願う


夜明け前のソフィア中心部


何とか無事に辿り着いたが、チェックインは14:00。
ソフィアの朝は寒く、外に長時間いるのは難しい。なので、スターバックスで時間を潰す。

スタバはWi-Fiも有り
何より長時間いても追い出されないので有り難い

もしかするとヨーロッパでは重宝するかも?



時刻14:00。
無事に宿へチェックイン。

少し休憩した後、まずは軽く周辺を散策。




公共温泉浴場

中には入っていないが
現在は博物館になっているみたいだ



今のところ特別なインパクトは無いが
グラフィティ(壁に描かれたスプレー画)
が多いなという印象


しかし、この日は様子見

まずは体を休めよう


2023年3月から世界中を旅して周り、その時の出来事や感じた事を極力リアルタイムで綴っています。 なので今後どうなるかは私にもわかりません。 その様子を楽しんで頂けましたら幸いです。 サポートは旅の活動費にありがたく使用させて頂きます。 もし良ければ、宜しくお願いいたします。