きっと答えはひとつじゃない #ミスチルプレイリストをさらし合おう

「この人すごく変な声で歌うなぁ~」

これが第一印象で,その時は好きじゃなかった.

いつからだろう.好きになったのは.中学生の頃かな,夢中になったのは.ピアノソロの楽譜集を買って,片っ端から弾いてみたりしたこともあった.ピアノに想いを乗せた曲たち.通学中に聴いた曲たち.昼休みに空を眺めながらぼーっと聴いた曲たち.そんな曲たちを短文の思い出と共に綴ります.プレイリストというよりは,思い入れの強い順にさらしていきます.

ファンクラブは支払い忘れで退会してしまったけれども,オフ会を通じて知り合った友達(みんなひと回り近く上)とは年越しを一緒に過ごして5年になるし,ライブは多分20回近くは行ったんじゃないだろうか.彼らは私に大切な経験をさせてくれたバンドです.


『Tomorrow never Knows』

 一番ピアノで弾いた曲.音楽室で休み時間に一番弾いていた曲.お昼休みに音楽室の鍵を借りて,同じくピアノが弾けた大好きな女の子に弾いて聞かせていた曲.互いに1曲弾いては交代して…なんてことをしていた.ピアノを弾けばあの子が来てくれる.そう信じて止まなかった,甘酸っぱい曲.


『Any』

 今までの人生で迷いがあった時に必ずといっていいほど聴いた曲.ライブで流れた瞬間に鳥肌を立てて涙した曲.起きている事の全てを受け入れてくれた曲.今の僕は何色になったんだろう.望んだ場所にいないことはわかっていても,これは,この僕の人生は,決して悪くない.


『くるみ-for the film-幸福な食卓』

 誰のことなのか…とずっと考えていた曲.実は「これから『来る未来』」で『くるみ』なんですよね.落ち着いて聞いていられる曲.PVが非常に哀愁のある仕上がりになってます.ねぇくるみ,今の僕はどう見えるの?


『雨のち晴れ Remix Version』

 10分くらいの長さで,切りが良いからよく聴いてた(笑).『7時起床,5時退社,12時に寝る』これが一生続くのか……なんて項垂れたこともあったっけ.


『妄想満月』

 こういう妄想,しますよ.きっとこの曲を聴き始めたせい.桜井さんの変態さが少し出てきてて,すごく自分にもフィットした曲.だいたい目移りした女の人は誰かの腕に抱かれて行くの.これって,ちょっと切ないよね.


『友とコーヒーと嘘と胃袋』

 綺麗なメロディなのに歌詞が荒れている迷曲.だってそうだよね.間奏のレコーディングは酔った桜井さんが勢いで歌ってるんだから.これをライブで聴けたのはちょっとした自慢.今宵も我が胃袋よ,強靭たれ.


『my confidence song』

 新卒の時,職場に着く直前にいつも聴いて自分を奮い立たせていた曲.どこまでも流れていった先が今.軽快なステップを踏んで,これからも,どこまでも流れていくよ.


『Another Story』

 泣き曲.『君と生きる毎日がなんだかんだ言って嬉しい』ここが一番好きなのです.歌詞とは裏腹にものすごく清々しいメロディが朝焼けの中の坂道を想像させる.この歌みたく,不器用な自分に付き合ってくれてありがとう.


『口がすべって』

 REFRECTIONツアー版が一番良いです.これも泣き曲.『誰もがみんな大事なものを抱きしめてる 人それぞれの価値観 幸せ 生き方がある 他人の気持ちになって考えろと言われてはきたけど 想像を超えて 心は理解しがたいもの』.いいですよね.ほんとに.


『one two three』

 気持ちが明るくなって戦う力をくれる曲.誰と戦ってるのかはわからないけど.ライブで実際にJENが猪木の真似してくれたのが一番印象的.いつか,上昇気流に乗れますように.


『Drawing』

 夏の夕方,ap Bank fesで聴いた.『絵に描いたとしても 時と共に何かが色褪せてしまうでしょう』.記憶と共に,君は色褪せていく.僕のノートには必死に描いた痕だけが遺っていく.


『1999年、夏、沖縄』

 プレイリストを締め括る曲はこちら.高校時代の昼休みの曲と言えばこれ.大人ってこういうことをしていくんだなぁと思った曲.愛する人たちと交わしたお酒は世界一だね,って教えてくれた曲.この曲が歌われてからもう20年も経ったのか,なんて思うけど,色んな路に進んできたけど,これから僕は何を残せるだろう.何をできるだろう.誰に愛されるのだろう.いつか,あなたにも聴かせてあげるね.


他にもいっぱいあるのですが,カラオケでミスチル縛りとか全然OKなのですが,この辺りにしておきます.このプレイリストの曲たちはまさに,今の僕を形作っているような曲たちです.


***あとがき***

曲名と歌詞を見ると自然と歌える自分がいたことにびっくりしました.さすがミスチルキャリアが長いだけあるわ……

地元友達に一人だけ長くミスチル友達がおりまして,帰省が被ったらだいたい朝までミスチルカラオケをやってしまう…笑 もう,恒例化してしまっているけれども,そういうのも楽しいもんです.

好みの曲はありましたでしょうか?もし知らない曲があったなら,ぜひ聴いてみてください.

いただいたサポートは活動費(酒代)に充てさせていただきます。いつもありがとうございます。思う存分酔います。