見出し画像

自分らしさを探したくなったら

自分らしいってなんだろう?
って思うことありますよね

むしろ他人に聞いたり探したりする人も
いるんじゃないかな?

私の経験上
自分の外に求めたところで
自分らしさは見つからないw

私もやってたからよくわかるw

友人に聞いたり
スピリチュアルカウンセラーに聞いても
なんか腑に落ちないw

そりゃそうだよ
自分のこと自分でわかってないんだからさ
答え聞いたってわかんないんだよね

むしろ答えがどんだけ正しくても
今の自分と答えの自分像のギャップが
その答えをニセモノにしてしまう

ということで
正しい答えをニセモノにしないポイントは
自分との対話です

クライアントさんとお話してると
たいていが
自分が何が好きで何が嫌いか
自分の快・不快
がわかってない

細かく細かく出してみて
全く全てが一致する人間っていないから

それとね
書き出したりしたけど
わからないって方
何かになろうとしてるのでは?

あなたはあなたであって
誰かにはなれません

自分らしさってさ
結局自分の快・不快を突き詰めたところにあるものだから
書き出したところですぐに“らしさ”は発揮されない

好きも嫌いも
全て出した上で
いいも悪いもひっくるめて認めるところから始まる

んでね
好きなこと
やってみたいこと
は片っ端からやったらいいよ

点を打ち続ければ
やがてそれが線となり輪郭を表す

それをやっていくと
気づいた時には自分探しをやめてる
というか探すことすら忘れてるし
気にならなくなるよ

まずは自分との対話を!

対話の仕方がわからない
対話した上でどうしたらいいかわからない
スピリチュアルな視点から話が聞きたいしたい方は

こちら💁‍♀️

よければお話しましょー

人と話しながらやると整理しやすいです!

公式LINEにご登録の上、
LINEメッセージ送ってくださーい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?