見出し画像

基本を知れば簡単!スモールステップで学ぶ、失敗しないオシャレなインテリアの作り方

こんにちは、崇島です。

インテリアって、感覚や雰囲気でやるようなイメージがあると思います。
自分にはセンスがないから素敵な部屋にするのは無理なのかも…なんて考えてはいませんか?

でも、失敗せずにインテリアを整えられるノウハウがあったら?
今回は誰でも及第点のインテリアになれる、基本の部屋作りの考え方を5ステップでお教えしようと思います。

よくある失敗パターン

まずはインテリアがうまくいかない理由を考えてみましょう。倒す敵を知らなくては作戦も立てられませんね。

①無計画に購入してしまう

→なんかいいやつあったから、ネットで安かったからなど行き当たりばったりで買う

②固定観念に囚われる

→テレビがあって、ソファがあって、テーブルと椅子があって…普通はこうだからと配置する

③用途があっていない

→どんな目的があってインテリアを作るのかを考えずに作り始めてしまう

④サイズがあっていない

→部屋やすでにある家具のサイズを考えずに購入してしまう

⑤色があっていない

→すでにあるインテリアに合うカラーか考えずに導入してしまう

この辺りが原因です。
では失敗しないためには?ちょうどこの反対のことをすればいいということになります。

それでは1項目ごとに説明していきましょう

①計画する

まず、何が必要か?「自分はどういう部屋を作りたいか」によって、いるものは変わってきます。

インスタグラムやピンタレストを見ていると、素敵なインテリアはたくさん出てきますよね。
そこで見た素敵なソファ、オシャレなアート、かっこいいラグを次々取り入れていったら…?
テイストがバラバラな部屋になってしまいます。

インテリアの前提を決めることで、必要な物がおのずと決まってきます。
購入するものにルールを作り、部屋の統一感を崩さないようにしましょう。

②自由な発想

TVを見るためのソファ→その横にローテーブル、壁は白、それが当たり前?そんな固定観念を一度崩しましょう。

自分が部屋に求めるものはなんでしょうか。
TVは本当にいるのか?本を読むことが多い?スマホを見る時間が多い?映画?ヨガや筋トレが趣味の方もいるでしょう。
例えばデスクは必要か、使わないか、それはそれぞれの生活スタイルによるのです。

「普通はこう」という考えをやめ、自分は部屋でどう過ごすかをイメージして必要なものを揃えましょう。

③テイストを決める

目的が決まったら、それに合わせたテイストを決めましょう。

例えばリラックス空間にするならどんなタイプのテイストにするか、など各々の感性に合ったスタイルを考えていきます。
インテリアテイストをまず決めて、統一感のある部屋のベースを一度作れば、そのあとでミックススタイルにするのは簡単にできます。
ベース作りの段階で好きなものだけ好きに集めると、チグハグな印象の部屋になってしまうので気をつけましょう。

インテリアにどんな物があるかよくわからない、という方は「インテリアテイスト13選」という動画があるので、そちらもぜひ参考にしてみてください。


④サイズを決める

レイアウトにはバランスが大切です。

部屋のサイズに対しての家具の大きさの比率や、配置のバランスを意識しましょう。
やたら大きなソファやダイニングテーブルはおかしいですし、家具が多すぎればキツキツで倉庫のようになってしまいます。
動線確保にもオシャレ感のためにも間(ま)は必要です。

また、高さや奥行きを合わせることも重要です。
段差や凸凹した家具の配置は美しく見えないですし、メイン家具を映えさせるためにも、面を揃えることは垢抜けるポイントです。

⑤カラーを決める

ここまで統一感を意識して考えてきました。
最後に色についてです。ここがうまくいかないと今までの苦労が一気に台無しになる、それほど色の影響というのは大きいです。

結論から言うと、失敗したくないなら色は3色に抑える!

カラフルな部屋が好きな人もそれは好みなので構わないのですが、色が増えるほどバランスの取り方は難しくなります。
ここでは及第点が取れるような部屋作りというテーマで考えてみます。

わかりやすくアイテム別に分けて説明します

・メインアイテム
→部屋のメインにする、視線がまず行くアイテムです。好きな色を選んでください。ここが個性の出しどころです。

一つ注意をするなら、難しくなりがちな派手な色と暗めの色は避けた方がよいことです。好きな色の中でも落ち着いた色の方を選ぶと部屋の雰囲気がまとまりやすくなります。

・ベースアイテム
→メイン以外の家具はニュートラルな色を選びましょう。
白、グレー、ベージュなどです。失敗しないインテリアというテーマなので、ここはしっかり徹しましょう。

おすすめはライトグレーです。他の色と喧嘩せず、際立たせることができる色です。


・アクセントアイテム
→小物、アート、置物、クッションなど。
例えばゴールドを入れるとして、ポイントになる程度の分量で配置しましょう。
ファッションで言うと、全身を金でギラギラにしないように、指輪とネックレスとか、ブローチとピアスとか仕上げに少し散りばめてアクセントになるようにしていきます。


・アクセントアイテムのカラー選び、プラスワンアドバイス

メインのアイテムを効果的に目立たせるように、視線の誘導をするためにアクセントアイテムを使ってみましょう。

金属など、素材感でアクセントにするやり方もあります。
発色がいいものや、コントラストが強いものもパッと目を引く効果があります。


ここまでを実践すれば、オシャレなインテリアにぐっと近づいたと思います!
①計画する→②固定観念にとらわれない発想→③テイストをきめる→④サイズを決める→⑤カラーを決める。

理論的に考えて段階を踏んでいけば、誰でも良いインテリアは作れます。
自分はセンスがないと諦めていた方も、お気に入りの部屋で過ごす日常をぜひ手に入れてくださいね。


↓今回の動画はこちら!もっと詳しく解説しています

他にも参考になる記事と動画はこちら↓

動画内で紹介した商品はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?