カフェイン断ち(8日目)

コーヒーだけではなく、カフェイン自体を断っているので、チョコレートやチョコ味の物、お茶、紅茶類も摂取していません。

思ったほどコーヒーへの欲求はなく、どちらかと言うと、チョコレートを我慢する方が辛かったように思います。
コーヒーにより収縮していた血管が一気に拡張するので、殆どの人がカフェインを一気に断つと頭痛が来ると書いてありましたが、わたしもなかなかのが来ました。
頭痛は翌日から起こり、以前のたまに来る頭痛とは痛み方が違ったように感じました。上手く表現出来ないのですが、いつものがドーンドーンという調子だったのに対し、今回のはズキズキといった感じです。血流の良し悪しにより、痛みの種類が変わり、受ける印象が変わったのだと思いました。

鎮痛薬については、使用しない方もいるようですが「辛さ」にとても弱いので、わたしは使用することにしました。ロキソニン、カロナール、バファリンライトがカフェイン未使用の為、カフェイン断ち時の頭痛対策には有効です。必ず胃と相談しながらにして下さい。

眠気については、途中「お腹の風邪」をひいてしまった為、眠気どころではなく、殆ど自覚ないまま過ごしました。嘔吐があまりにも辛かったので良かったのかどうか、、、

カフェイン断ちをして一週間が過ぎましたが、現時点(1/8)で頭痛も眠気もなく、ごく普通に過ごしています。もちろん動悸もなし、カフェインは完全に抜けたようです。辛い時期がもう少し続く人もいるようですが、わたしはこの先も離脱症状は出ないだろうと予想していまして、でも折角なのでもう少しこのまま過ごし、コーヒーのない日常に少しずつ慣れていけたらと思っています。

おわり (続く、かもしれない)


以下、簡単な経過

1/1
朝、マグカップ半量飲んで残り破棄 、代わりに生姜湯甘みなし(擦った生姜+湯)を7.8杯は飲む。辛さ、痛みなし。

1/2
起床後暫くして頭が徐々に痛くなる。昼頃はズキズキが強く、耐えられずにロキソニン服用する。コーヒーの欲求はなし、口渇が酷く水を3リットルは飲んだ。(普段でも2リットルは飲む)午後からチョコレートが欲しくなる。睡眠良好

1/3
起床後は昨日と同じ頭痛があり、ロキソニン服用する。効果あり
1日嗜好飲料は生姜湯のみで過ごす。
23:00過ぎ、急に嘔気その後嘔吐あり、朝方4:30まで5回嘔吐する。下痢2回あり。ほぼ眠れなかった。

1/4
午前中、軽い嘔気続く、元気全くなし。一日中だらだら過ごす。軽い頭痛あり、薬飲まず。睡眠良好。

1/5、6
嘔気なし、首から肩の辺りがとても軽く、すっきりした気分。頭痛なし。

1/7
仕事へ。体調完全に戻る。離脱症状なし


#カフェイン断ち #備忘録 #日常 #ライフスタイル #日記 #コラム #エッセイ #記録