見出し画像

試合中のその場の雰囲気・応援をリアルタイムに可視化(第29回優勝社 株式会社方角)

東京都生活文化スポーツ局と方角がキックオフミーティング

東京都はこれまでに開催したピッチイベント「UPGRADE with TOKYO」で優勝社に選ばれたスタートアップ各社の皆様と都政課題の解決に向けて協働を進めています。今回は、第29回目の優勝社との間で行われたキックオフミーティングについてお伝えします。

2025年デフリンピック東京大会におけるユニバーサルコミュニケーションの実現に資する製品・サービスの開発

国内外から多くのデフアスリートや関係者、観客が参加する国際的なスポーツイベントであるデフリンピックが、2025年に東京で開催されることを契機に、都は、いつでも、どこでも、誰とでもつながるユニバーサルコミュニケーションを促進し、「全ての人が輝くインクルーシブな街・東京」の実現に貢献していきます。そのためには、この大会で、ユニバーサルコミュニケーションを多くの人が体感、共生社会を実感できるようにすることが重要です。
方角との協働事業では、従来耳の聞こえづらい人には伝わりづらかった競技の迫力や臨場感、試合展開等を可視化することで、誰もが観戦・応援を楽しむことができる競技会場の実現を目指し、2025年デフリンピック東京大会での導入に向け準備を開始します。

競技の音や歓声、拍手をオノマトペに変換


雰囲気・応援可視化システム イメージ

方角の雰囲気・応援可視化システムは、会場内の卓球台等に設置したセンサーから取得した音声情報と、カメラで撮影した映像情報を組み合わせて分析し、競技中に発生するボールやシューズ、拍手・歓声等に応じたオノマトペをスクリーンやスマホなどの画面に表示します。
このシステムにより、競技会場内外、耳が聞こえる・聞こえないに関係なく、誰もが同じように競技観戦を楽しむことができる環境構築に向けて、協働を進めていきます。

活用競技シーンの拡大に向けて

ピッチにおいては卓球への活用にフォーカスして提案が行われましたが、競技の性質や会場側からの制約等をもとに、他の競技でも活用できるか、今後の拡大余地を模索していきます。

#note #仕事 #ビジネス #起業 #スポーツ #経営 #スタートアップ #ベンチャー #東京都 #観戦 #官民連携 #先端技術 #デフリンピック #ピッチイベント #行政課題 #都政課題 #ユニバーサルコミュニケーション


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?