見出し画像

妊娠7か月目振り返り【あと81日】

今週で妊娠8ヶ月に入った。この1か月はそこそこいろいろあったが、基本的には元気に過ごせたので腹の子に感謝したい。

というわけで7か月目を振り返ってみる。

1.流行病のワクチン4回目を接種

とりあえず打てるときに打っておきたかったので特に調べなかった結果、オミクロン対応のワクチンが出ることを接種後に知った。知ってたらそれ出るの待ったわ…。情報を制する者が妊婦生活を制すので、何事も焦らず、事前リサーチは怠らない方が良い。


2.腰が爆発した

まじで今も痛い。特に横になると痛いのが厄介。「腹が張ったときは横になって休む」というのが鉄則だというのに。腹の張りと腰の痛みを天秤にかけ、時たま腰の痛みを優先して座って休んでいる。それくらいツラい。マタニティヨガは細々続けているが依然として効果があるのかは不明。


3.妊娠糖尿病になった

言わずもがな最近のホットワードである。妊娠前からの運動不足&偏った食生活が祟ったと思っていたが、曾祖母と祖父が糖尿病だったので多少は遺伝もあるのかもしれない。
先日栄養指導があり、今も絶賛食生活改善中だ。毎日血糖値を測定しているのだが、指に針を刺すパターンではなく腕に取り付けたセンサーをスマホで読み込むだけでめちゃくちゃ簡単だ。詳細はそのうちまとめたい。


4.産休入りした

有休消化と合算したので実質産休入りした。法定上はあと1か月働けるけど無理無理。腰痛いし。この産休・育休は自分と家族のために時間を使うと決めているので、すでに仕事で使っていたツールは全てクローゼットの1番奥に入れた。ただ仕事自体は嫌いじゃない。保育園が決まり次第復帰したいと現時点では思っているが、産後この考えも変わってしまうんだろうか。


5.おしりのトラブル

詳細はこのnoteに。これ以上トラブル抱えたくないよ…。


6.両親学級に行った

オンライン学習がメインのこのご時世で唯一対面式の講座だった。活躍したのは夫だが私も十分勉強になった。おすすめされたベビーグッズをアカチャンホンポに見に行ったり、アマゾンのベビーリストに追加したりしている。そろそろ本格的に買い揃えなければ。
夫はこの両親学級がとても響いたらしく、2か月予定だった育休を3か月にできないか会社に交渉してくれている。やる気があるのはいいことだ。どんどん休んでくれ。


7.胎動がダイナミックになった

この間までは腹の中がピクピク動く程度だったのだが、最近は運動会でもしてるんか?というくらいうにょうにょ動いている。右足太腿の付け根あたりで胎動を感じることが多い。腹の子が蹴ったところを手で押し返す遊び(キックゲームと言うらしい)をほぼ毎晩やっていたら気まぐれで返してくれるようになった。たまたまかもしれないが。そのせいか腹を触ったときの硬さ?感触?でなんとなく左右どっちに背中を向けているか分かるようになった。あとは逆子にならないことを祈るのみ。夫の胎動チャレンジも成功したが、動画で撮ろうとすると急に静かになる。腹の子にユーチューバーの素質は無いようだ。


妊娠8か月目からは妊娠後期になる。あと2か月ちょいで生まれてくるんか…。正直まだ実感がわかないが、そろそろ本格的に産後の生活に向けて準備を始めたい。まだ肌着もオムツもなーーんにも買っていない。だからまだ腹の中で準備していてくれ。今月もともに乗り越えよう腹の子よ。

この記事が参加している募集

いただいたサポートはお子との健康的な生活に使わせていただきます!バランスの良い食事と適度な運動も心掛けます!