見出し画像

おしりのアイツがマイナートラブルにログインしました【あと87日】

妊娠初期の頃から便秘と頻尿に悩まされてきたが、ここ1か月くらいで最適解を導きだした。
それが ヨーグルト×プルーン×バナナ&めかぶ である。
しかもヨーグルトならなんでもいいわけではなくて、明治ブルガリアヨーグルトカルシウム&鉄分が私のお腹には合っているっぽい。

血糖値爆上がり対策のためまずヨーグルトにプルーン3粒入れて食べる。バナナも一緒に入れることもあるけど、最近は牛乳、青汁粉末と一緒にミキサーにかけてバナナジュースにしている。そしてめかぶ。適当にトマトやキュウリにぶっかけて食べている。処方された整腸剤とこの四天王を摂るようにしてから、今までガチガチでわしゃウサギか?ってくらいのしか出なかったのがだいぶ改善された。

頻尿はもうなんか慣れた。
昼間出掛けるときは常にどこにトイレがあるか把握するようにしている。家にいるときは我慢しないで行く。溜め込むと下腹がパンパンに張って怖くなるのだ。夜間は深夜0時までには寝ることが多いのだが、だいたい3~4時に一旦トイレで起きる。そのあと5~6時にも起きて、1時間ほど二度寝を試みるが寝付けず、腰痛で横になってるのもしんどくなってきて、悔しいが起きる。これが最近のルーティンと化している。腹の子が生まれたら3時間おきに強制起床の生活なので、それに身体が慣れようとしているんだと自分に言い聞かせている。


と、ここまでは良かった。

最近新たなヤツがマイナートラブルパーティにログインしてきた。


痔だね~。

切れる方だね~。

痛いね~。

妊娠前から腸内環境激悪だったし、ガチガチで腹圧かけなきゃいけなくて痛いのは知ってたけど、ある程度水分含んでても切れるなんて聞いてないよ。
自己分析するに、便秘のときと同じ腹圧のかけ方してるから出口で擦れて切れているような気がする(伝われ)。自然に治りかけては切れ、また治りかけては切れ、を繰り返しているのでそのうち切れるだけでは済まなくなってきそうで不安である。


ちなみに妊婦が痔になること自体は珍しいことではないらしいが、使える薬が限られることと手術するにしても産後にならないとできないので、おしりは大事にした方が良い。私はおしりがニュートラルだった記憶(どんな?)がほぼないので、ひとまず今よりも悪化させないことと産後も引き続き腸内環境の改善に努めていきたい。


いただいたサポートはお子との健康的な生活に使わせていただきます!バランスの良い食事と適度な運動も心掛けます!