見出し画像

実質産休入ってからやったこと【あと75日】

9/21から有休消化を兼ねて産休入りしたので、今日で休み始めて2週間経過した。

正直、暇すぎる。

暇疲れがこの世で一番嫌いな疲れ方なのだが、ほぼ毎日そんな感じだ。しんどい。腹が重くてしんどいのもあるが、やってもやらなくても私次第なのが意志弱々妊婦にはしんどい。んで、結局あとになって「やっときゃよかった」と後悔するのが目に見えている。じゃあやれよって話なんだけど。


以前、産休中にやりたいことをリスト化していた。

とりあえず30個書いたうちの上位7個は食べ物系だった。現在妊娠糖尿病なので、悲しいがこれらは産後に持ち越しだ。
30個のうち、実はもう実施済みのものもあるのでここで整理しておく。

  1. 喫茶店でモーニングする できない

  2. クラフトバーガーを食べる できない

  3. おしゃれパンケーキを食べる できない

  4. フルーツパフェを食べる できない

  5. 美味しいハンバーグを食べる できない

  6. カウンターでラーメンを食べる できない

  7. ホテルブッフェに行く 行った

  8. コストコに行く 行きたい

  9. 腹の子用のタンスを調達する 買った

  10. おむつ替えセットを作る これからやる

  11. ベビーベッドのレンタル これからやる

  12. タオルケットを洗う これからやる

  13. シーツも洗う 洗った

  14. 布団も干す 干した

  15. こまめなトイレ掃除 もう少ししたい

  16. 眼科に行く 行った

  17. 髪を切る 切った

  18. 魚焼きグリルを使ってみる アジを焼いた

  19. アーモンドプードルを使い切る パウンドケーキにした

  20. 冷凍してある餅を使い切る あともうちょい残ってる

  21. 棚に積んである本を読む(3冊) これから読む

  22. 着なくなるであろう服を捨てる ほぼ捨てた

  23. 無理のない範囲で運動する 現在進行形

  24. 入浴後のストレッチ 現在進行形

  25. 祖父母に会う 会いたいね

  26. 夫と旅行する 近場で済ませた

  27. 両親学級に参加する した

  28. 資格受験 したい

  29. 保険の見直し した

  30. FPに家計相談 したい

できなくなったものも含めると18個達成。6割は消化したことになる。意外とできてるな。
残ってる中でなかなか大変そうなのはベビーベッドのレンタルかな。こういうのってサイトとかパンフとか見すぎて訳分かんなくなる。私は結局これでいっか、と妥協してしまうから本当は夫に任せたい…。でも自分の希望も叶えたい…ジレンマ。


あとリストにはないけど本当はやっておいた方がいいであろう保育園見学。
ただ、今住んでるマンションが1LDKで部屋面積も少々狭い。これから子が大きくなって必然的に物が増えることも考えるとできれば引っ越したい。いつ、何から始めるべきなんだろうか。産後の自分の働き方もどう考えが変わるか分からないし。考えなきゃいけないことは増えるばかりだ。


昨日の夜は腰が爆死してまじで寝付けなかった。横になると痛いってもうどう対処すればいいの…。これから腹の子がさらに大きくなるとすると、反り腰も悪化してさらに寝られなくなる未来が見える……。マイナートラブルってか普通にトラブルなんだが。妊婦も安心してガシガシ使える湿布、どなたか開発してくれませんかね…。今夜はスッと寝られますように。

いただいたサポートはお子との健康的な生活に使わせていただきます!バランスの良い食事と適度な運動も心掛けます!