見出し画像

神親ナビ体験記 #0 はじめに


突然ですが
子育てについて
習ったことってありますか?

「一人の人間」を育て上げる重大任務なのに
特に学ぶ機会はありませんよね。

しかし、子どもが誕生したら自動的に親になり
ド素人が丸腰で最前線に立たされます。

情報の波に翻弄されながら手探りで進む子育て最前線

そんな状況で
誰もがみな最初からハッピーな育児ができるかというと、なかなか難しく
苦戦して思い悩む人も少なくないわけで・・・

かく言う私も、3年前
育児の暗黒トンネルの中にいました。

「感情的に怒ってしまう私は母親失格だ」
「ニコニコな優しい母になれない私がダメなんだ」
と自分を責めて、
さらにイライラする悪循環の日々ーーー


そんなときに出会ったのが
「神親ナビ」です。

“元・怒りんぼかーさん”こと、やまだともこさん(愛称:ともちゃん)が
コーチングや心理学の観点から、子育てを楽しみながら自立した子(自分の人生を自分の力で幸せにできる子)を育てるための学びをサポートしてくれる講座。

先日、初級~上級講座までコンプリートし、神親ナビに関連することをほぼすべて体験しました。
受講歴は、ザックリ以下の通り。

3年前、神親ナビ&ともちゃんの存在を知る 
▶ 速攻で無料メルマガに登録
▶ 1週間後に動画講座シンプルコースに申し込んで約1年学ぶ
▶ 「これは間違いない!」と本講座受講を決意し、初級すっとばして中級講座
▶ 学びが楽しすぎて、そのまま上級講座へ
▶ 初心に返りたくなり、初級講座も受講
▶ 動画講座ベーシックコースを継続受講。月1回の相談会に出没中

そして現在、

子育ての軸がしっかり出来上がった!(当社比)

いろんな局面で
「どうしたらいいか?」を自分自身で考えて
“我が家にとっての正解”を導き出せるので
子どもへの対応に迷うことが激減しました。

今でも怒っちゃうことはありますが、
その後の感情の切り替えがうまくなりました。

子どもと自分の喜怒哀楽を受け止めつつ、
「こうあるべきだ」という枠にとらわれず
いろんな選択肢の中から
「どの選択がベストか」を以前より柔軟に考えられるようになった感じ。

さらに、親自身も“自分らしさ”を大切にして
日々をイキイキと過ごすことで
「人生は楽しい♪」と子どもに背中で伝えられるようになりました。

 子育ての悩みを解消したくて講座を受けたら、
 自分自身もハッピーに!

こんな今を
以前は想像すらしていませんでした。

ただ悩んで自分や子どもを責めるんじゃなく、

「親だから」という無意識の呪縛で
何もかも自分だけで立ち向かおうとせず、

親子でごきげんになれるように
子育てこそ学べばよかったんだ!
と目から鱗です。


***


今の時代、何かを知りたいと思ったら
本やネットなどに溺れそうなほど膨大な情報が渦巻いています。

そんな中で出会えた神親ナビが
私には非常に合っていました。

子どもが本格的な思春期に入る前に、
神親ナビで子育てコーチングを学べて本当によかった、としみじみ実感しています。

そこで
「この経験が、どなたかの参考になれば」
と体験記を書くことにしました。

で、講師ともちゃんにお伺いを立てたところ、

と爽快にOKをもらえたので
講座の内容もガッツリふれながら、
神親ナビでの学びを通して
私や仲間たちがどう変化していったかを書いていきたいと思います。

神親ナビを実際に受けてみて
私なりに感じた
“親子で幸せになる子育て”のポイントを
少しでも伝えられたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?