見出し画像

神親ナビ体験記 #3 動画講座(動画の感想とビフォー・アフター)

神親ナビとは―――
コーチングや心理学の観点から、子育てを楽しみながら自立した子(自分の人生を自分の力で幸せにできる子)を育てるための学びをサポートしてくれる講座です。講師は“元・怒りんぼかーさん”こと、やまだともこさん(愛称ともちゃん)。詳しくはこちら→公式HP

#0 はじめに(この体験記を書く理由

***

神親ナビの内容濃すぎなメルマガに
確かな手ごたえを感じた私は
動画講座の「シンプルコース」(月々1480円)を受講することにしました。

動画講座では毎月1回、
30分程度の動画が送られてきて
好きな時間に再生して自分のペースで学べます。
(私は大体、洗濯物を干しながら見てました笑)

動画を見てまず驚いたのが…

講師ともちゃんが講師っぽくない!
(良い意味で)

「敏腕講師が子育て論をお伝えします🧑‍🏫」
みたいな堅苦しさじゃなく
知り合いの陽気なお姉さんが
気さくに話しかけてくれる感じ。
だから、動画の内容が
頭よりも心にスッと沁み込んできます。

たとえ話も具体的でわかりやすく
たまにクスッと笑えたりして
面白いから続けて学びたくなるんです。

そして、
ともちゃんは、たまにミスをします!
(良い意味でw)

たまにテキストに間違いがあっても
「あ、ここ違いますね😉」ってともちゃんはお茶目に訂正して続けます。

当時、“~らしさ”の常識に縛られていた私は
そんな飾らない姿を見て
(え、訂正して撮り直さないんだ!)
って衝撃を受けました。
と同時に、とても親近感が湧いたんです。

その頃の私は
「母親らしく、もっとしっかりしなきゃ!」と
肩に力が入りまくっていたんですが、
そんなサザエさんみたいに
大らかで愛嬌あふれるともちゃんを見てると
「完璧じゃなくてもいいんだ。
もっと肩の力を抜いてもいいのかも」
と自然と思えてきました。

※あんまりなんで、ちょっと補足※
ともちゃんは“威厳ある先生”というより
子育てコーチングのコーチとして
同じ目線で一緒に並走してくれる人なんです。

「完璧じゃなくていいんだよ」
と繰り返し伝えてくれて
人間らしい等身大の姿を見せてくれることで
頑張りすぎるママたちの心をゆるめて
勇気づけてくれるのです。

動画講座で私が特に印象に残った点が下記。

・怒りはコントロールできる感情
・怒りの根っこにある感情
(悲しさ・寂しさなど)に気づくのが大事
・機嫌のよさを自分で選択していく
・視点を変える
(マイナスに見える性格や言動も視点を変えればプラスにも捉えられる)
・できてないことより、できていることに注目
・子どもの力を信じることが大切
・子どもの成長を認める
・共感の大切さ
・がんばっている自分も褒める

こうやって羅列すると
「こんなに一気に頭に入らないよ」
「わかってても、できないんだよ!」
と感じるかもしれませんが、
動画でともちゃんが親しみやすく、
わかりやすく語りかけてくれて
1ヶ月ごとにテーマを絞って
少しずつスモールステップで取り組めるので
「これぐらいなら試しにがんばってみよう。私にもできるかも!」
と不思議と思えてきます。

たとえば、ある月の課題は
「目を見て名前を呼んで挨拶しましょう」
でした。

「そんな基本的なことを?」とも思いましたが、
いざやってみると
今までどれだけ挨拶を適当にしていたか
思い知らされました。

そして、
カンシャクばかりでつい憎らしく感じていた娘も
顔を合わせて挨拶することで
「やっぱりこの子が大好きで大切な存在だ」
と感じられるようになり、
私の対応も柔らかくなっていきました。

神親ナビの動画講座を受講し、
学びを実践することで
それまで培ってきた自分の思考のクセと
「べき・ねば」思考でガチガチだった私の頭も
次第にほぐれてきて
こんな風にマインドが変わりました。

BEFORE
AFTER

人間、浮き沈みはあるので
さすがに上記のAFTERの状態を
常にずーっと保てているわけではないんですが、
それでも以前よりは確実に
親子でニコニコな時間が増えました!

私は動画講座の「シンプルコース」で
約1年間、一人でコツコツ学んで
親子関係を好転させることができましたが、
前回書いたように↓

あと一歩踏み出せる人は
「ベーシックコース」を選んで
Zoomのグループ相談会に参加すると
ともちゃんと先輩ママたちからの神アドバイスがもらえるので、より早く変化が期待できると思います。

で、ここで注目!!
下記のメルマガに申し込むと
動画講座のサンプルにもなる無料動画が届くので
ぜひ、ともちゃんが語る姿をご覧あれ!
どれだけ陽気で気さくか一目瞭然です ←そこ

次回は、中級講座の体験記をお届けします。


(つづく)

************

\神親ナビの理論もポロリしまくり/
子育てに役立つおもしろ動画&メルマガはこちらから↓

楽しくてタメになる動画がいっぱい届いて
かなりお得なので、ぜひ登録してみてください♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?