見出し画像

神親ナビ体験記 #2 動画講座(コースの種類)

神親ナビとは―――
コーチングや心理学の観点から、子育てを楽しみながら自立した子(自分の人生を自分の力で幸せにできる子)を育てるための学びをサポートしてくれる講座です。講師は“元・怒りんぼかーさん”こと、やまだともこさん(愛称ともちゃん)。詳しくはこちら→公式HP

#0 はじめに(この体験記を書く理由

***

神親ナビのメルマガを1週間ほど読んで
そのカルピス原液みたいな内容の濃さに
「これは良さげ!」と直感した私は、
まずは動画講座を受講しようと決意しました。

神親ナビの動画講座には、3コースあります。
簡単に説明すると下記の通り。

①シンプルコース
1か月に1回届く動画とテキストでのワーク

②ベーシックコース
1か月に1回届く動画とテキストでのワーク
+Zoomのグループ相談会(120分)に参加できる

③プラチナコース ※満席。希望の場合は問合せを
1か月に1回届く動画とテキストでのワーク
+Zoomのグループ相談会(120分)に参加できる
+Zoomで講師と毎月1回お悩み相談(60分)

「迷ったなら相談会に参加できるベーシックコースがおすすめ」と紹介されていました

が!

3年前の私は、迷うことなく
動画を見て一人で学ぶシンプルコースを選びました。

なぜなら…

「初対面同士で悩みを語り合うなんてムリムリ!
どうせ井戸端会議みたいにグチり合うだけだろ?
ノウハウを知りたいだけで
ジャレ合いはいらねぇんだよッ」

と心の中のヤサグレ一匹狼がトガってたからです☆

(実は「弱い犬ほどよく吠える」の典型で
人見知り&話し下手なので
ただ単に、相談会に参加する勇気がない自分をごまかしてただけ(;^ω^))

***

しかし、1年半前にやっとコース変更して
初めて相談会に参加したときは
そのすばらしさに感動したのなんの!

グチ大会なんかじゃなく
「より良い親子関係を築くために学びたい」
という向上心の高い方々が
前向きな話し合いを繰り広げる貴重な会でした。

雰囲気もすごく温かくて、みなさん優しいので
よくある困りごとから、ディープな悩みまで
なんでも気軽に相談できます。

グループ相談会は「学ぶために集まるみんなが女神」
ということで通称『神々の会』と呼ばれています(笑)

グループ相談会付きの「ベーシックコース」が
激推しされている理由が今ならよくわかります。

この相談会は、言うなれば…
ビックリマンチョコのシール(古ッ)。

最近でいうと、
雑誌についてる豪華な付録。

本体(動画)とオマケ(相談会)、
どっちが目当てかわかんなくなるほど価値あるもの。

その価値を具体的に語ると…

例えば、子どもへの対応について学んだとき、
「これは良い方法だ!」と思って
いざ実践しようとすると
「頭ではわかっちゃいるけど、できない…」って
落ち込んだり、逆ギレしたりすることってありませんか?
(私は、めっちゃありますw)

 一方、
 神親ナビは
 子育ての知識や理論を学ぶ
 だけじゃないんです。

 頭での理解とともに
 実際に自分が体験することで
 理論がストンと腑に落ちる、そんな講座。

本講座ではグループ受講で仲間たちと一緒に学んで
気づいたことを意見交換し合って、
誰かが悩みを打ち明けたら、みんなで相談に乗って励まし合います。

そんな中で
「共感や優しい声かけをしてもらうと嬉しいし、
勇気づけられて、さらに頑張る気力が湧くこと」
が実感できたり…

自分では、できてない部分ばかり目について
できている部分には気づきにくいので
周りから「すごいね!」と褒めてもらうことで
自信が生まれて、心の余裕につながったり…

 心地良いコミュニケーションを体感することで
 「子どもや家族にも同じように接したら
 お互いが心地良く過ごせるんだな」と
 経験として学べる場ーーー

 そういう神親ナビならではの実体験を
 一番お手軽にできるのが
 グループ相談会なんです。

本講座をすべて受け終わった私も
相談会に参加すると学びの復習になるし、
各自いろんな視点からの意見が心底参考になります。
自分一人だと
「こうあるべき、こうしなきゃ」とか
「こんなことで悩んでる私がおかしいのかも」とか
つい狭くなりがちな視野がぐっと広がって
思考がゆるっと柔軟になれます。
なにより、楽しくて
参加するだけで元気になれるので
元・一匹狼がしっぽ振って今ではすっかり常連です。

***

ということで
私は、シンプルコースで1年弱、
好きな時間にコツコツ動画を見て
神親理論を実践して
子どもとの関係をかなり良好にすることができました。

3年前の私みたいに変にやさぐれず、
もう一歩踏み出せる方は
おすすめ通り、ベーシックコースを選んだほうが
思い込みで凝り固まった頭と心の両方を一気にほぐせて、より早い変化が期待できるはずです!

次回は、ビックリマンのチョコのほう、
動画講座の本体(動画)の感想をお伝えします。


(つづく)

************

\神親ナビの理論もポロリしまくり/
子育てに役立つおもしろ動画&メルマガはこちらから↓

楽しくてタメになる動画がいっぱい届いて
かなりお得なので、ぜひ登録してみてください♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?