見出し画像

神親ナビ体験記 #1 メルマガに登録

3年前、私は悩んでいました。

長女は宿題の答えを間違うと大カンシャク、
買い物に行けば次女の「買って買って」攻撃、
繰り返される姉妹げんか、
鼓膜をビリビリ震わす次女の泣き声・・・

突然イライラMAXに達した結果、一番うるさいのが母親…

イライラが蓄積され、最後には
「いい加減にしなさーーーーい!!!」
と大声で怒鳴ってしまう。

(娘たちは優しくて本当にステキな姉妹なのに
 私が未熟だから怒ってしまうんだ。
 もし母親が私じゃなく他の人だったら
 もっと人間ができた人が母親だったら
 この子たちはもっと幸せだったはず…)

そんな考えが頭をぐるぐる巡って
ウツウツ、イライラする悪循環の日々。

そんなとき、ネットで見かけたのが
神親ナビの無料メルマガの案内でした。

※3年前に見たメルマガ案内。
現在の案内はこの記事の最後にあります!

このイラスト、鬼みたい・・・けど、私もこんな感じかも(苦笑;)
というのが第一印象。

「元・怒りんぼかーさん」って書いてあるけど、
ホームページを見てみたら
講師やまだともこさん(愛称:ともちゃん)は、
ひまわりみたいに輝く笑顔がチャーミングな女性でした。

 (本当に⁉⁉ こんなニコやかな方も
 昔は怒りまくってたの???
 私も変われるのかな・・・
 とにかく、この状況から抜け出したい!)

即、メルマガに登録しました。

そして、まず思ったこと。

 ともちゃんって
 いろいろ情報まる出しじゃん!!!

まず、メルマガの内容が濃くて、面白いんです。

前半は、ともちゃんの日記的な日常ネタ。
ともちゃんの飾らない人柄がにじみ出てて、
クスッと笑えたり、ホロリと泣けたり。

後半は、開催講座での印象的なエピソードや
お悩み相談への回答などなど、、、
よくありがちな
ヒントだけほのめかすチラリズム(じらし)もなく、
ともちゃんのメルマガは、
かなりガッツリ核心の情報を教えてくれます。

参考までに、ある日のメルマガを一部抜粋↓

中級講座は
今期、主要なページでの
大きなテキスト改訂をしたんです。

より、楽しく
より、わかりやすく
より、覚えやすく
より、使いたくなるように
作り変えたんです。

ネタバレをすると

【か】感嘆
【み】見たまま/聞いたまま
【お】思っていそうなこと
【や】やれていることに注目

です。

つまり
子どもから「テスト100点だったんだ」
と言われたら

わー!!!(感嘆)
100点だったの?(聞いたまま)
それはうれしいねぇ。(思っていそうなこと)
がんばったもんね!(やれていること)

みたいな感じ。

子どもの話を聴くだけなら
これを繰り返せば
気持ちよく話してくれるでしょう。

この4ステップが
できるだけで
あなたも「かみおや」です♡

神親ナビのメルマガ(2023年10月20日)

こんな感じで
メルマガだけじゃなくInstagramライブなどでも
講座の内容や、声かけのコツなんかも
毎度「太っぱら!」って思うぐらい
ポロリどころか、結構モロ出し。
もはや、情報ヌーディスト。

 面白くて、めちゃくちゃタメになるから
 メルマガが届くのが楽しみになって
 毎回、欠かさず読んじゃう!

いろんなメルマガを受信してみたけど、
これは初めての経験でした。

そんなこんなで
1週間ほどメルマガを読んでみて
野良犬のようにうたぐり深いこの私が
「この方は、信用できそうだな」
と思ったので、
次のステップへ進むことを決意したのでした。


(つづく)


************

\神親ナビの理論もポロリしまくり/
子育てに役立つおもしろ動画&メルマガはこちらから↓

楽しくてタメになる動画がいっぱい届いて
かなりお得なので、ぜひ登録してみてください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?