見出し画像

神親ナビ体験記 #4 中級講座の受講を決めた理由

神親ナビとは―――
コーチングや心理学の観点から、子育てを楽しみながら自立した子(自分の人生を自分の力で幸せにできる子)を育てるための学びをサポートしてくれる講座です。講師は“元・怒りんぼかーさん”こと、やまだともこさん(愛称ともちゃん)。詳しくはこちら→公式HP

#0 はじめに(この体験記を書く理由

***

神親ナビの動画講座を受講して
親子関係が好転した私。

次は、別の問題が浮上してきました。
それは

 自分のことが好きになれない…
 自己肯定感が低すぎて無気力になる問題。


コロナ禍だった当時、ライターの仕事が激減し、
時間はたんまりありました。
普段の家事に加えて
今こそ部屋の片づけなどを行うチャンス!
だったんですが…

やるべきことはいっぱいあるのに
やる気が起きなくて
無気力になってしまう

「自分、このままずっとダラダラ
適当に生きて老いていくんだろうか…」

「もうこんな自分、嫌だ」って自己嫌悪

さらに無気力になってダラダラ…

という
自堕落スパイラルな毎日でした。

***

これって
「子どもが巣立ってから熟年離婚する夫婦」
の状況に似てるなと思いました。

子どもばかり見ていて向き合う暇がなかった
もしくは
心の片隅にあったのに
気づかないふりをしていた問題が
一つの区切りを迎えて
表面化しちゃったんですよね。

 (子育てが一段落したら
 結局、直面することになった問題なので
 早めに気づけてよかったです)

我が子を好きになればなるほど
「娘たちはこんなに優しくてステキなのに
母親がこんなんで申し訳ない…」
という劣等感にさいなまれました。

さらに
自分の心に余裕がないから、
せっかく関係が良好になったのに
子どもに対しても
また何かとイライラしてしまう最悪パターンに…

一方、
神親ナビのメルマガやSNSの情報を見てると
中級・上級講座の中で
「なりたい自分になる」ための学びもあるそうで
講師ともちゃんと受講生さんたちが
やたらと笑顔で楽しそうなんです。
みなさん柔らかな表情、ほわわ~とした雰囲気で
お花畑の幻が背景に見える感じ🌻

 こんな自分を変えたい…
 私もあっち側に行きたい…

と段々うらやましさが高まっていきました。

自己肯定感ダダ下がりでゾンビ化しつつ
あっち(神親ナビ)の世界をうらやむ日々


でも、でも、でも…

世の中の大多数の親は
本やネットで学んだりして
自力でなんとかしてるんだから、
他の人を頼るのは甘えなんじゃないか?

お金を出して子育てやコミュニケーションを学ばないといけない私は
それこそ「親失格」なんじゃないか?

そんな凝り固まった考えもまだ根強く残っていて
ものすごく葛藤しました。

子どもにはピアノやら水泳やら
当たり前のように習い事をさせるのに
自分が何かを習うことは
「甘え」「ぜいたく」
と感じてしまっていたんです。

だけど、最終的に受講を決意できたのは

 「子育てって
 複雑な人格を持った一人の『人間』を育て上げる
 めちゃくちゃ重要な仕事だよね」

って事実にハッと気づいたから。

ニコニコなお母さんを目指すことは
自分一人だけのためじゃない。
家族の幸せや
子どもの未来にも関わってくること!

さらに、
ともちゃんのメルマガに書かれていた

 「おとなの最大の義務は
 自分の人生を幸せに生きる姿を
 子どもたちに見せること」

という言葉もガツンと心に響きました。

このままだと私は
今後もずっと指をくわえたまま
誰かをうらやんでばかりな予感…
こんな状態で
「人生は楽しい」って
子どもに伝えることなんてできない。

そして、
夫婦なら熟年離婚もできるけど
自分をいくら嫌っても
自分からは切り離せない。

なら、今、自分が変わるしかない!

よし、中級講座に飛び込んでみよう‼

(いきなり中級を選んだ理由は「動画講座で約1年学んで下地はできてるはず。初級は飛ばそう、でも上級はハードルが高そう…」と大胆とビビりの間を取ったからw)

「こんな人見知りで一匹狼な私が
あのお花畑集団(←言い方)に
ちゃんと染まれるのか!?」

そんな不安も抱えて心臓バクバクさせながら、
中級講座の受講を申し込みました。

勇気を出して踏み出した一歩。
これが人生の大きな転機になるのでした。


(つづく)

************

\神親ナビの理論もポロリしまくり/
子育てに役立つおもしろ動画&メルマガはこちらから↓

楽しくてタメになる動画がいっぱい届いて
かなりお得なので、ぜひ登録してみてください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?