見出し画像

2024年7月4日 ご機嫌な毎日を送るために


ご機嫌に毎日を過ごせるようにするためには、
あちこちに給水所のようなものか必要です。
好きなものや心地よいもの、自分にとって良いものを見つけておいて、
日常の合間に配置し、
マラソンの給水ポイントのように、
そこで「日々の喜び」を得て、
何とか毎日をやっていっています。

個人的には、
ものすごく高価なご褒美やすごく先の長期間のバカンスはあまり効果がありません。
毎日少しずつ、喜びがある方が、心が折れずに生きていられます。
自分のために、日々、準備している喜びををまとめました。


日々の喜び①果物を食べる


食べ過ぎると体に良くないことは承知しているのですが、
1番の楽しみは、旬の果物を食べることです。
今の時期なら、晩柑とアメリカンチェリーがお気に入りです。
晩柑というのは、赤ん坊の頭ぐらいはありそうな、黄色い大きな柑橘です。
ジューシーフルーツと などの、別の名前がついていることもあります。
みかんのようなオレンジではなく、レモンのような黄色をしています。
皮は分厚く、ナイフで4分の1にカットしてから、薄皮を剥いて食べるのが良いと思います。
薄皮もそのまま食べるにはやや分厚いです。薄皮を面倒がらずに剥いて食べると大変美味しいです。
たくさん剥いてから食べればいいのですが、そこまで我慢できず薄皮をひとつずつ剥いて食べています。
味は、みかんやポンカンに比べると、甘さは控えめ、よりさっぱりとしています。  
食べる際に果汁が飛び散ることもあるくらい、水分量が多い柑橘です。
エアコンを入れた涼しい部屋で、晩柑を食べると、とても贅沢な気持ちになれます。
アメリカンチェリーは、日本のさくらんぼよりサイズが大きく、色の濃いさくらんぼです。こちらも涼しい部屋でつまむと、1日の疲れが取れるような気がします。

日々の喜び②美味しいお米

夕食はご飯派です。
ふるさと納税をしている中で、見つけた美味しいお米を、農家から取り寄せで購入しています。
高いと言えば確かに少し割高なのですが、味はとっても美味しいのです。
冷やご飯が非常に、嫌いなのですが、
このお米であれば、冷えていてもさほど不味くはありません。
注文時に時に精米し、真空パックに入れてもらっているのもあるでしょうか。
とにかく、美味しいです。
お米が美味しいと、さしておかずは贅沢でなくても構いません。
むしろ自家製の塩っ気の強い梅干しだけでも満足感があります。
初めて食べた時には、
特別な炊き方をするわけでもないのに、これほど美味しいのかと驚きました。

朝に予約炊飯の準備をして家を出ます。
帰宅してつやつやのお米が炊き上がっているのは幸福なことです。
それだけで1日の疲れが消えるような気がします。

日々の喜び③本を買う


気になる本を深く考えずに購入出来ると言うことはとても幸せなこと、と思っています。
SNSで見かけた本をその場で検索し、何ならその場で購入の手続きが行えるという素晴らしさ。
国内に住んでいて、ネットが使えるのであれば、人種も性別も階級も年齢も問わないと言うのが、画期的だと思います。
本は歴史上限られた人のためのものである時期が長かったわけですし、
個人が気軽に蔵書を増やせるというのは恵まれた時代だと思うのです。
積まれる本は増える一方で部屋を圧迫しつつあります。
それでもやっぱり幸せです。
本は自由の象徴であり、自由に購入できなくなった時に、
この国の自由は終わるのだろうと思っています。
日々の喜びのためだけでなく、
自由の灯火を消さないためにも、本を購入します。

日々の喜び④香り


鼻が良いので、今の時期の生乾き臭はつらいものです。
汗をかく時期だから雑菌が湧きやすいのでしょう。
熱湯や漂白剤で洗濯時に殺菌し、外干しできれば、そういった香りが残ることはほとんどないのですが、
時々、室内干しなどで、生乾き臭が出るとがっくりきてしまいます。
我が国では現在、文化的にあまり香水臭いのは嫌われますし、
生乾き臭に香水をかけると混ざり合って、酷いことになりますので
香水をほんの少しつけるとしたら、生乾き臭対策は絶対なのです。
清潔にして、仕事に支障が出ない程度の香りをこっそり身につけるのが楽しみです。
香りは、仕事用、プライベート用、睡眠用で大きく分けてあります。
仕事用は落ち着いていて清潔感のある香り、
プライベート用は意外性がある香り、
睡眠用はエキゾチックな花の香りな多いでしょうか。
もちろん、季節によっても、少しずつ変更しています。
そろそろ夏らしい香りを身につけたくなってきました。
香りの強さは、1日の終わりには香りが飛んで消えてしまうくらいが、よい香りと考えています。
最近では、入浴後、ニベアのボディミルク、シトラスアンドローズを塗って、紅茶のような香りを楽しんでいるところです。
こちらも朝には香りはほとんど消えるので重宝しています。
忙しい日常の合間に、
わからないくらいに香るお気に入りの香水の香りに、どれほど助けられたことか、と思います。
自分を勇気づけ、ホッとさせる、香りの力です。
大切な日々の喜びのひとつです。

日々の喜び⑤人とのおしゃべりと交流


親しい人との何でもないおしゃべり、
そして、
SNSで親しくなった人とのやり取りを日々、楽しみにしています。
最近感じたこと、考えたことをやりとりするのはやっぱり楽しいです。
1番、脳が喜んでいると言う実感があります。
仕事の話などひとつの話題だけでなく、
どうでも良いことも話せるほうが、よりよいおしゃべりだと思っています。
良いおしゃべりをすると気分が高揚し、
明日からもまたなんとかやっていけそうだという気持ちになるものです。
SNSの交流でも、
良い交流であれば、
ジムに行く動悸になったり、
お金の使い方を見直したり
創作を始めたり、
現実まで到達し、行動に関与します。
ちょっとした交流で始まる行動が沢山あるのです。
日々からこういったかかわりがなければ、ひどく味気ないだろう、と思います。
友達は財産です。

そしてまた明日。

いいことばっかりの毎日じゃないですね。
嫌なこと、つらいこと、うまくいかないことは山ほどあります。
むしろ、それが、ほとんどかも。
そういう毎日の中でやっていくために、自分をこまめに喜ばせたいと思うのです。
今日も、よくやったよね。
お疲れ様。
そしてまた明日!

気に入ったら、サポートお願いします。いただいたサポートは、書籍費に使わせていただきます。