見出し画像

2024年1月4日 ジムはじめ

まだ、お正月休みをとっております。
しかし、今年はお正月が短く、今日から仕事始めという方も多かったのではないでしょうか。
官公庁も今日から開庁ということですが、全体的にもう少しお正月休みは長い方が良いのではないか、と感じます。
もちろん、被災地の皆さん、支援に向かう皆さんはそれどころではないわけですが、
もう少し、皆、心のゆとりをもてるスケジュールにするべきです。
やはり、週休三日制くらいが、人間にはちょうどよいし、
お正月休みは、二週間程度はあったほうがよいのでは、と思ってしまいます。
新年から、大変なニュースが次々と飛び込んでくるので
「お正月はのんびりできたなぁ」というような感想が
ほとんど出ないまま三が日が終了した方が多いはずです。
来年の正月は休みが長くなるらしいとネットで見たので、
来年のお正月に期待ですね。

さて、2024年になってから気持ちも落ち気味だったので
ジムに行っていなかったのですが、
このまま気持ちに流されていると、
全く行かなくなってしまう…という危機感に苛まれ、
どうにか時間を作ってジムに行くことにしました。

何度も繰り返し書いていることなのですが
しばらく運動していないと
「スマホの画面ばかり見て遠くを見ない」とか
「スマホ無しで動けない」という状態になってしまうタイプです。

今日もそろそろそうなってきており
実に危険な状態でした。
その上、被災地の情報や飛行機事故の詳細などを色々調べ続けるモードに突入していました。
こうなると歯止めがかかりません。
「どれがより真実に近いのか」
「どのアカウントが正しいことをいっているのか」
「結局事実はどれなのか」
などが、頭の中を駆け巡り、ぐるぐるまわっています。
気になること、そしてわからないことがありすぎるのです。
インターネットから得られる情報は膨大ですが、
その情報を取捨選択し、
しかもその情報に躍らせられないようにする能力は
まだ持てていません。
どんどん気分も落ち込んできて、
「ニンゲン、ワルイ」と、もののけ姫の猩々のような思考になってきました。

「長く、体を動かさなくてもよいのでとりあえずジムに行こう」
と判断し、
無理やりジムへ足を運びました。
これは読書と同じですね。
「全部読み切らなくてもよいから1ページ読む」のほうが断然ハードルが低いように
「長時間運動しなくてもよいからとにかくジムへ」の方が断然ハードルは低いのです。

ジムに到着してみると
想像していたよりずっと多くの老若男女が
マシーンやエアロバイク、トレッドミルを使っています。
皆、それぞれ黙々と運動をしています。
これには、すこし、勇気づけられました。
しかし、まだまだ、やる気にはなっていません。
すぐにも帰りそうな気持はくすぶっています。
こういう時は、まずは、エアロバイクがお勧めです。
イヤホンを耳に装着し、
Audibleのアンソニー・ホロヴィッツ「殺しへのライン」を再生します。
年末、仕事が休みに入ってからは
なかなか聞くチャンスがなかったので、
これから謎解きという一番いいところで止まっていました。
エアロバイクを漕ぎながら、ホーソーンとホロヴィッツのやり取りに耳を傾けます。
しかし、久しぶりなこともあって、なかなか集中できません。
幾つかの文章を聞き逃し、何が起こったかわからなくなっては、
ストップして、数分戻し、聞きなおします。
嫌気がさしてきますがここで続けるのが、ポイントです。
とにかく10分、10分、エアロバイクを続けていると
運動するモードになってくるはずです。
しばらくペダルをこいでいると、汗をじんわりとかいてきます。
真夏のように、玉になるわけではありませんが、
汗がにじんできます。

この状態がきたら、しめたものです。
頭もずいぶんすっきりしてきました。
ああだ、こうだと考えてしまう前に、筋トレのマシーンの方へ移ります。
考えない、考えないとつぶやきつつ、
実際に動かせるもの、触れるものに集中するように心がけます。
マシーンの重りやグリップ、体そのものなどです。
ジム内にあるマシーンを一通りやり終えると、
体には心地よい疲れが、そして頭には空白ができています。
最後に、トレッドミルで軽く走ります。
走る時も、「面倒だな」「なんでこんなことをしないといけないのか」などという考えが頭をよぎりますが
そう言う考えはひたすら無視します。
とにかく、走り出すのが大事です。

走り終えると、つらいという感覚は無く、とてもすっきりしています。
よし、やれたという達成感もあります。

災害に関する、真偽不明の情報を追い掛け回すより
自分の体を追い込む方が、ずっと体にも世界にもよさそうです。
今後もどうしても情報を集めすぎてしまうとは思うのですが
意識的に体を動かしていこうと思います。

被災地の心配、災害の心配、飛行機事故の心配、火事の心配、
様々な心配で身動き取れなくなっている方はいませんか。
出来れば、靴を履いて、散歩に出かけましょう。
もしくは、非常持ち出し袋に入れるものの買い出しに出かけましょう。
スマホの画面だけをみて心配するのではなく、
体を使って行動してみると、
ほんの少し、心配は和らぐようです。
スマホの情報との距離、気を付けていきましょう。

気に入ったら、サポートお願いします。いただいたサポートは、書籍費に使わせていただきます。