見出し画像

2024年4月15日 STOP脳内反省会

4月なのに冷え込むと思っていたら、この暑さです。
暖かいを通り越して、
ジリジリと肌を焼くような暑さ、
これはもはや春の陽気というのではありません。
どちらかというと初夏の熱気でしょうか。
このまま、夏に突入してしまいそうなのが
不安です。
まだ、4月15日ですよ。
はやすぎやしないでしょうか。
もう少し、春のうららかな日を楽しませておくれよと
ぼやいてしまいました。
日焼け止めを塗らなくてはいけないのですが、
忘れがちで、気づくと、焼けてしまうといういつものバッドルーティンが始まっています。
あの日差しなら、おそらくもう十分に日焼けしているはずです。
メイクの前に絶対日焼け止め、絶対日焼け止めと唱えて眠る季節がやってきたわけです。
もちろん、1年を通して、冬でも
きちんと日焼け止めを塗るべきなのはわかっているのですが
なかなかルーティンに組み込まれません。
違うことに気を取られていると、すぐ忘れてしまいます。
何とかならないものか…と袖を捲り上げながら考えていました。

何とかならないものかといえば、
必要に迫られて複数の人間が集まる場に参加した後、
脳内反省会が始まってしまうのも
何とかならないものかと思います。
生きるのも長くなってきたので
親しい人のつきあいの中では起こらなくなってきたのですが
不本意ながら、
必要に迫られて複数の人間が集まる場に参加した後は
必ず、脳内反省会が始まります。
気持ちとしては、「もう何と思われてもいい」「別に他者の評価は気にならない」と
思っているのですが、
脳内反省会は止まりません。

大体、後から反省したところで
次回、自分の度し難さが治るわけでもないのですから
「苦手なのに出席して偉いぞ」で終わればいいと思うのですが
そうはならないのです。
ちなみにどう度し難いかというと、
集団の中であっても、
気になることは質問してしまうとか、
黙っていればいい場面でコメントを言ってしまうとか
ふざけたことをいうおじさんにツッコミをいれてしまうとか
そういうおとなしく出来ない方向にです。

大人になれば、
ニコニコして黙っていることができるようになるだろうと思っていたのですが、
全くそうはなりませんでした。
子供の頃と、度し難さは変わりません。
ごめんよ、子供の自分。
大人にはなれませんでした。
歳を重ねても、あんたはそういう人間です。

その上、別にそれが楽しいわけでもないのです。
「やってやったぜ!」的な気持ちは、毛頭ありません。
ただただ疲れます。
そうして、ぐったりとした疲れの中で
始まる脳内反省会が最悪です。

とにかく、黙っていればいいものを、
しゃべってしまったことについて、
自分で自分を責め立てます。
この脳内反省会がきついから、ああいう場所に行きたくないのだと
今回、気づきました。
自分で自分が嫌になる場所に誰が行きたいと思うでしょうか、いやそんなひとはいるまい(反語)。
「おとなしく黙っておけばいいでしょう」という人が羨ましいと思います。
それができるなら、これほど苦労はしていません。
恐ろしいお伽話のように口を縫いでもしない限りは止まらないのです。
これまで
違うことを考える作戦とか
その間はメモをとって黙る作戦とか
さまざまに実行してきたのですが、
そうは言っても、それらは完璧ではないのです。

脳内反省会のメンバーがくたびれた自分ばっかりというのも
実に苦痛です。
せめて、もっと素敵な尊敬する人に改善点を指摘されるなら
もう少し楽しいかもしれません。

しかし、昨日感想をあげた本によれば

こういう時でもセルフコンパッションが大事なわけです。
脳内会議で自分を火祭りにあげるのは最も良くありません。
「苦手なのによくやった」
「参加したのがとにかく偉い」
「必要なことを聞いただけだ」
「やるべきことはやったからいいじゃないか」
こういう言葉を思いつくにも時間がかかります。

育った文化が日本文化以外なら、
これほど自分の「何にでも口を出す」特性が嫌になることは
なかったでしょうか。
「ヘーイ!ナイスな意見!」
「意見を持っているのは素晴らしい」
「あなたの意見で集まりがホットになったわ」
確かに、このように自分への労いを書いてみても
日本語で書くより、
英単語を混ぜて書くほうがすらすらと出てきます。
思い込みなのでしょうが、
意見を言う奴は白い目で見られるのが日本文化のように思うのです。
脳内反省会が始まってしまうのも、
きっと子供の頃、口を出したことで、
叱られたり、奇異の目で見られたりしたことが
まだひっかかっているからなのでしょうね。
自分の意見や疑問をさしはさむことは
あまり褒められたものではないという中で育ってきたのだと思います。
今は、日本国内でももはやそんな考えは時代遅れだと思いますが、
自分自身の頭が古いままなので、
古いタイプの反省会が始まってしまうというわけです。

昨日感想をあげた本にならって、
セルフコンパッション(他人にするように自分に親切にする)を意識して、
頑張った時は、強化子を与えることをしていけば、
この脳内反省会も減っていくのでしょうか。

ちょっと実験してみるべきかもしれません。



気に入ったら、サポートお願いします。いただいたサポートは、書籍費に使わせていただきます。