見出し画像

なぜかいつも成功する人は〇〇思考を持っている


👇こんな人にオススメ👇
・仕事で成果を出したい
・イライラしないようにしたい
・集中力を常にキープしたい





▪︎成功する人が持つ『まぁいいか思考』について


①集中力をキープできる


人材コンサルタントの吉田幸弘さんは『まぁいいか思考の人は許容範囲が広く、イライラすることが少ないため、高い集中力を維持できる』とのこと


一方で許容範囲が狭く、他人のすることにイライラしてしまう人は『すべき』というルールに縛られて、その通りにならないと気持ちが乱れて集中力が低下しやすいため高いパフォーマンスを発揮できません



②気持ちをうまく切り替えられる


『島耕作』シリーズを手がけている漫画家である弘兼憲史さんも『とにかく”まぁいいか”と思うようにしている』とのこと


うまく気持ちを切り替えれるからこそ長く活躍できるのかもしれませんね



③チャレンジ精神


『まぁいいか思考』の人にはチャレンジ精神があると精神科医の和田秀樹さんは述べています


失敗しても楽観的に考えられるため、『今度はできる』→『やっぱりできた』→『また挑戦しよおう』と良い思考のサイクルが生まれます



▪︎まぁいいか思考になる方法


まぁいいか思考を持つ人は知的謙虚さを持っています


知的謙虚さは自分の中にある正解を絶対と思わないことです


知的謙虚さを身につけるトレーニングとして、本やニュースに出てくる『他人に自信を持って説明できない言葉』を調べることです


わかったつもりになっている言葉を改めて調べる過程で『自分の正解は思い込みに過ぎないかもしれない』と気づくことが知的謙虚さを身につけるトレーニングになりますよ




▪︎管理人のオススメ記事








この記事が参加している募集

#QOLあげてみた

6,241件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?