見出し画像

つくっちゃお!3本立て (^^♪

12月26日に1日遅れのクリスマス会を実施。
クリスマス会とはいえ、あるあるのパーティ・で・は・な・く
久しぶりに集まる子ども達と、いろんなことをしてみたい!
との思ったので、Iターンの舩木海さんに手伝ってもらい楽しく過ごしました。

■内 容

  1. レジンでアクセサリーを作るぞ!

  2. 竹を使って、器と箸を作るぞ!

  3. クリスマスケーキを作るぞ!

〇唯一無二の作品がいっぱい!

その1 レジンでアクセサリーを作るぞ!

これはもちろん、材料選びから、デザインから、その子の感性がすべて。
シックなもの。かわいいもの。材料をたくさん乗せる? 色合い。盛りつけ方。誰一人として、同じものがない、唯一無二の作品の完成。

材料を落とし込みます。思った場所に持っていくのはなかなかの至難。
唯一無二の自分の作品

その2 竹でマイ器とマイ箸を作るぞ!

次は、竹を使っての作品作り。
男の子も、女の子も関係なく、のこぎりを持って、とんかち持って
切る、割る、削る。
大きい子は、小さい子の手伝いをしてくれたので、大助かり。
それにしても、みんな成長したなぁ~

初めての のこぎり体験。6年生のお兄ちゃんも進んで支えるのを手伝ってくれました。

その3 クリスマスケーキを作るぞ!

前日にケーキを食べた子、全員。それでもします。
やっぱり、クリスマス会と名乗った手前、外せない。というか、本当はこれが本日のメインです(笑)

それにしても、みんなすっかり夢中。
コロナ禍だから、黙ってしようね。と言わなくても、みんな熱中。
もくもくと飾りつけに取り組みます。
材料も、すべて盛らなくちゃって、盛っちゃおー
それにしても みんなおいしそうにできました (*´▽`*)

子どもも大人も盛りつけに熱中

ケーキは、それぞれ持ち帰り、各家で食べました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?