見出し画像

unnameメンバーが『シェアしたくなる!note5選』 | 2022年9月版

BtoBマーケティングの「一歩目からグロースまで」をハンズオンで支援する株式会社unname(アンネーム)の採用広報の橋尾です。

unnameでは、インプットとナレッジシェアを大事にしています。メンバーが行う、磨かれた考察とコンテンツのキュレーションを社内で留めるのはもったいない!と生まれた特選note企画。また、いつも良質な学びをくださる書き手の皆さまに敬意と感謝を込めて、月に一度みなさまにシェアしていきます。

第4回目は、2022年9月に公開された『シェアしたくなる!note』についてまとめました。


***


1:才能が集まる会社、逃げる会社 | 長村禎庸@EVeM さん


推薦コメント📢
生産年齢人口が激減し、人材の国際競争力が下がっている日本において、働く人の才能を開花させることがとても重要です。そのために、仕組みとマネジメントを会社に実装していく必要を説いたnote。経営者はもちろん、マネジメントに関わるすべての人が読むべき内容です。unnameでも「才能を活かす10個の仕組み」の、どこから実装すべきか考えるきっかけになりました。

▼おすすめしているメンバー

最近の個人的ニュースを聞いてみた件
11月に某音楽フェスでスパイスカレーを出店します!(完全プライベート) 最近あんまりカレーを作ってなかったのですが、スパイスカレー再燃中です🍛



2:営業のみなさん、活動を支援させてください!営業出身のマーケターが挑む、古くて新しいセールスマーケティングの世界 | 株式会社SmartHR さん


推薦コメント📢
The Modelをベースに営業プロセスを構築しても、顧客が想定通りにプロセスの階段を歩んでくれるとは限りません。「新規ではない かつ購買意欲の醸成されていないリード」には、なかなか当たられていないケースも多いのでは。そんな状況を改善するための、ひとつの施策として興味深いnoteです!

▼おすすめしているメンバー

最近の個人的ニュースを聞いてみた件
仕事用PCをWindowsからMacに変えました!ショートカットやUI、覚え直します!



3:マーケティングツールのよくある悩みと導入前に整備すべきもの | 小木曽一馬 / Cloud CIRCUS さん


推薦コメント📢
unnameはマーケティング支援をしているので、この「ツールが上手く使われていない問題」は何度も体験しています。ツールの活用が目的になってしまわないためにも、導入を検討している方はぜひ読んでほしいnote。最後の見出し「ツールはあくまでツールでしかない」が刺さります。

▼おすすめしているメンバー

最近の個人的ニュースを聞いてみた件
朝の散歩中(日課)大体月一回ペースで、ハリーポッターのヘドウィグのような白いフクロウを飼っている人を見かけます。それが2日連続で見ることができ、根拠のない幸福感に包まれました。



4: 「地方でマーケティングを実装したい」と願うすべての人に伝えたいこと。| Takato Sakurai | HONE Inc.さん


推薦コメント📢
”Web”や”デジタル”の言葉とともに”マーケティング“が狭義に捉えられがちです。そんな中「マーケティング戦略」が本来どのような立ち位置に存在するか、を端的に表現されています。そもそもマーケティングってなんだっけ?と立ち返りたい人におすすめのnoteです!

▼おすすめしているメンバー

最近の個人的ニュースを聞いてみた件
TWICEとNiziUのライブに行ってきました。メンバーの名前を覚えるので必死です。



5:グロースの逆説 : メルカリで分析とサービスグロースをやる前に知りたかったこと | 樫田光 | Hikaru Kashidaさん


推薦コメント📢
「データを分析」は魔法の杖と思われがちという意味で、所謂「マーケティング」と似た扱いを受けることがあると思います。このnoteを見て、データに基づく最適化を探るより、早めにアクションを打ったほうが良いという点でも同じ結論になっていることに驚きました。
他にも、同じように考えている点があります。
引用『継続率というのはサービス全体のUXやその他非常に様々な要素を背景として発露するもので、数字としてそんなに簡単に上がったり下がったりするものではない』
個別の施策の成果に一喜一憂するよりも、大きく方向性として間違っていないのかを、高い視点から都度眺めることが重要だと感じています。

▼おすすめしているメンバー

最近の個人的ニュースを聞いてみた件
最近同年代で久しく会ってなかった人とご飯に行く機会が何名かあったけど、みんな引くくらいレベル上がっててビックリしました。久しぶりに会う親戚のおじさんが「でかくなったな〜」って言う現象に近い。



最後に…

さて、採用広報担当とはいえ、私もBtoBマーケティング集団の端くれ…僭越ながら私も9月のおすすめ記事を😊

法人営業のネクストキャリアに「BtoBマーケター」という提案

いや、あの、この記事……BtoBマーケタースキルの解像度が上がるんですよ!!!
unnameは、マーケティング職未経験の方も歓迎、というスタンスで積極採用を行っていました。5人以下の少人数組織でどうしてそれが成り立つのかハテナな部分があったのですが、理解納得できる内容です。マーケティングのお仕事に興味がある方、ぜひご一読ください!


なお、私の最近の個人的ニュースは…
Twitterのフォロワーがあと14人で1,000人に到達することです。(2022年9月28日現在)
個人的にTwitterは「数で頬を叩く拡散ツール」ではなく、「少数でもエンゲージの高いファンとつながるコミュニケーションツール」と認識しています。と言いつつ、人に絡みに行く使い方をせず。結果、「別にエンゲージも高くなけりゃフォロワーもいない」アカウントを作り上げてしまいました。トホホ。そんな地味垢も、2年間のノンビリ運用でキリの良い数字を見ることができました。一般的にはもちろん少ない数字ですが、個人的には1,000もの人が、と考えると嬉しい。ついついここにて、お気持ちを。

メンバーが増えて、今月からコッソリ『4選→5選』へと変化している推しnoteまとめでした。
来月もお楽しみにどうぞ!


***


▼BtoBマーケティングのご相談はこちらから

マーケティングの側面から、企業の事業成長を支援する。
BtoB企業のマーケティングの戦略・体制構築、施策の代行から、営業プロセス全体の健康診断まで!


▼unnameとは…

これからマーケティングを始める企業の、「はじめの一歩目からグロースまで」をハンズオン型で伴走します。

マーケ戦略がまだない、勝ちパターンが見つかっていない、いいマーケターが採用できない…

そんな時はまず、unnameにご相談ください。
思考や現状の整理からご支援します。

▼Podcast『累積思考FM』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?