見出し画像

あなたも作者の1人?

みんなで作ってきた辞典

皆さんも使ったことがあると思いますが、
今日、1月15日ウィキペディアの日です。


世界中の誰もが項目を作ることが出来て、
誰でも編集することができる辞典がウィキペディアです。(って説明いる!?)


Googleなどで検索したときにでも、それに関する項目の上位で、ウィキペディアのページが表示されたりするので、読んでみたりすることはありますよね。


こういう記事を書くときにも色々調べたりするときは、ウィキペディアのお世話になることもあります。


ただ、誰でも作成することができる、誰でも編集することができるのが良いことでもありますが、悪いことでもありますよね。


正しいをすごく細かく書いてくれている反面で、嘘やフィクション、創作みたいなことを書かれていたりすることもあるので、どれを信じるのか、どうかは使う人次第というところがあります。


玉石混淆という言葉のように、混ざりあった中から正しいことをちゃんと選び出せることが大切ですよね。(ってちゃんと正しい情報もありますけどね)


そんな、ウィキペディアですが、
初めて書かれたページがどんな項目なのかご存じでしょうか?


答えは「プードル」だそうです。
なぜ、プードルだったんですかね(笑)
プードルと言われて、すぐに情報は出てこないので、愛犬家の方だったのか、トップブリーダーだったのでしょうかね。


続きまして、誰もが編集出来るということなので、編集回数の多い記事についてなんですが、
2021年9月時点で、固定項目でいえばテレビ番組の「THE TIME,」が一番上でしたね。


TBSテレビのエースアナウンサーである、
安住紳一郎さんが満を持して登板することになった朝のワイド帯番組なので注目度が高いんでしょうかね。
(安住紳一郎さん本人は決定までの間に何度も逃げられないか思案したようです)


なかなか辞書や辞典を開いて、調べものをする機会というのが少なくなっていますが、ウィキペディアであれば気軽に調べてみたくなることもあるのてわ、皆さんも何か調べてみてはいかがでしょうか!?
(毎日辞書を使って調べる人もいると思いますが)


今日、1月15日ウィキペディアの日です。
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
それではまた。







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?