ウィキペディア

【Wikipedia編集で学ぶ】はじめてのことって心が躍る

全世界の検索サイトの頂点に君臨する「グーグル」で検索で世界を見れば、

「ウィキペディア」

というサイトの登場頻度が多いことに気づくでしょう。

SEOをガチっているのか?その理由はわかりませんが、少なくとも私たちはウィキペディアの情報にはお世話になっていることが多いです。

そんなウィキペディアですが、実は誰でも編集できる、ということを知っていましたか??

<処女編集は突然に>

2020.

もっとみる
Thank You! あなたのタップが私の生きる糧です!
32

辻タダオの三多摩だより24

さて海の向こうのMLBでは、
アストロズのサイン盗みで
2017年のワールドシリーズ制覇の
正当性が問われはしたけど
さすがにその結果が覆るまでには至らない、
というようななかなかな騒動になってるけど
我らのダルさんがある意味「被害者」側の
当事者だったっていうので
すっかりお馴染みの「本業ユーチューバー」の内容が
また一段と濃いものに↓

ということで、
それをきっかけにして
自分も「やられる側

もっとみる

根拠の「根拠」を探してみた ウィキペディア活用『愛情ないと死ぬ赤ちゃん』どこから?

ソースにおける重要さ

 情報を信じる・発信する際には、ソース・エビデンス(根拠)を大事にせよ―――現代社会、こういった意識はますます重要になっているのは、間違いありません。

 というのも、我々が目の前にしている情報は、何層ものメディアを通したものであるためです。ネットニュースは、その情報源を新聞社やテレビ局に頼っているものも多く、その内容がかなり主観的なものであったりもします(まあ、近年の新聞

もっとみる
スキに感謝します。よければフォローもよろしく。
88

「泡盛」の検索でウィキペディアを超えれるのか?という無理ゲー挑戦中。

長年うんともすんとも言わずに100位以内にも入ってなかった我がブログが気がつけば「泡盛」の検索で2位に入っていた。

瞬間風速で終わるはずが1ヶ月半以上も泡盛の検索で2位をキープしている我がブログ。どうなってるんだ?

この際、打倒ウィキペディアという無理ゲーに挑戦してみようか?笑という挑戦の記録です。

ちなみに司法書士のクセに、こんな挑戦をしようと思う原動力は泡盛の魅力にとりつかれたからです。

もっとみる

低予算で街の観光案内を可能にする、あの馴染みのサービス

観光名所が街にある場合、今はTwitterやFacebookなどSNSサービスを通じて、観光地の紹介や人を呼び込むプロモーションを行うことができます。

しかし、実際にお客さんが現地に来てくれたとき、その名所を案内するためにも人が必要だったり、パンフレットを刷ったり、いろいろとお金がかかるものです。

イギリスのモンマスという街を舞台に、とあるサービスを使って街ごと観光地に仕立てた事例があります。

もっとみる
あなたなら押してくれると思ってました!感謝!!
1

校閲とウィキペディア

2019年9月3日放送の「マツコの知らない世界」で「ウィキペディアの世界」が紹介されていました。

好きな番組なので娯楽で観ていたのですが、仕事がらみでは「むむむ?」としちゃうウィキペディアさんです。

それはなぜかというと。

校閲には「ファクトチェック」という作業があります。

事実確認です。

どこまで突っ込んで調べるかは案件によりますが

・固有名詞(人の名前や地名など)

・「○○は××

もっとみる
せんきゅーべりーまっちです!
2

【今週のまとめ】★★★YOSHIKI★★★と「文章の体調」。 #wikipedia #YOSHIKI #ロミオとジュリエット

こんばんは!!!

【公務員試験対策】やら【英語学の課題】やら【ゼミのイベント】やら【文化祭への準備】やら【Note執筆】やら【勉強】やら【英語講読】やらでクッッッッッッッッッッッッソ忙しい。
てか、こいついつも忙しいしか書いてない気がするんだが。
うるさいくらい忙しい忙しくいってるやないの。

そんな

美川憲一です。
(なりすまし行為)
(悪意のあるなりすまし)
(永久凍結)
(Twitter

もっとみる
アリーヴェ帰るチ!
7

【大学生向け】Wikipedia がレポートで❌な理由 ~情報強者になるためには~ #wikipedia #大学生 #レポート

大学生なら口を酸っぱくされるほど聞くであろう、

「レポートにwikipediaは使うな」。

なぜなのか。なんでヴェンリ(ネイティブ)
なウィキ様を使ってはいけないのか。

また、ウィキを使わないなら、何を使えばいいのか、

などなど

【情報を正しくゲットする】ために必要な手順を、
初歩の初歩から解説していきます。

また、「信用性がない」と批判されがちなウィキペディア。
ウィキペディアを目の

もっとみる
アリーヴェ帰るチ!
8

ウィキペディア男女格差なくせ。
と先日の「日本経済新聞」朝刊。人物記事の8割を男性が占め女性が2割のみと知り愕然。執筆者の9割も男性が占めるが「書く人達に多様性がなければ取り上げる人物の属性も偏る」と北村紗衣・武蔵大准教授。しかも女性に関する記事に削除依頼が多いとは言語道断だ。