見出し画像

【ヌルっと体験ツアー】に参加してきました 田んぼ編


ヌルっと体験中主催者良さん(左)ゆきこ(右)

こんにちは!玄米を食べ始めて、食欲が収まってきたゆきこです。

4月24日(日)うん米サイトで募集しておりました、『ヌルっと体験ツアー』にスタッフとして参加してきました。

泥の中に、足を入れるだけに自宅から3時間も掛けて
滋賀の田舎まで行く価値があるのか?

田んぼなら、大阪にも沢山あるし(最近田んぼだった土地が住宅になっていて減ってきてはいますが)、昼ご飯予定の炭火焼きや、はんごうだって大阪でできるのに。

◇結果、すっごく楽しい!


泥に足をいれる…楽しい!
普段入ってはいけない田んぼに入る…楽しい!
早起きして、田舎に行く…楽しい!
自然の中ロッジで、はんごうや炭火焼を作る…面倒だけど…その工程も楽しい!美味しい!

大人になったらしないことをしたので、本当に楽しかったです。
自然と笑顔になるってこういう事だったな~と思い出しました。

とっても楽しかった当日の流れはこんな感じでした。
朝5時半起床、7時過ぎに主催者の良さんと合流。
うん米の産地、10時過ぎ滋賀県蒲生郡日野町に到着。早起き眠かった~~!

この写真、トトロを連想しました(うん米主催者 良さん談)


来年のうん米が育つ、佐野さん家の田んぼがこちらです。
水が張っています。大人になってから、この中に足を踏み入れる経験するなんて、レアですよね!

◇いざ!ぬるっと開始!

サンダルを脱いで、雨がしたたる田んぼのぬかるみのなかへ…


ぬぬぬぬぬぬぬぬ~~~

一歩足を入れると泥の中に足が吸い込まれていくようにぬる~っとゆっくり入っていく!!

普段使わない筋肉を使うので、全身プルプル震えバランスを取りながらゆっっくりと

「ぬるぬるしている~~~~~~~あはははははっはは!!!」

思わず笑い声が漏れていました。大人3人で大笑いしていました(笑)


田んぼの土

雨で気温が低かったのに、土の中はとても暖かい事に驚きました。
この土の中でお米が育つのか~。自分が食べるお米が育つ田んぼに浸かっているってなんだか変なかんじですね。


ゆっくり、ゆっくりぬるぬるを足の裏に感じながら歩いてみると、子供の頃裸足になって近所の公園で泥遊びをしていたのを思い出しました。
小学生、中学生、、、、社会人、何十年も忘れていた感覚に

『あははははははhh』

本当に、笑いが止まりませんでした。ぜひ!自然に触れたいって人もなんですが、童心に帰って笑いたいって人にも参加してほしい会でした!!
(当日は大雨で残念ながら、会員さんを連れての体験ツアーはキ中止となりスタッフのみで行ってまいりました、ぜひ来年こそは、会員さんが楽しく泥遊びしているのを見たいです!!!!!)


20分程泥を堪能したら、良さんが準備していたお水で足をきれいに洗って
「グリム冒険の森」へ移動。
次は楽しみにしていた「はんごう&日野町野菜の炭火やき体験」

グリム冒険の森へは、車で10分もかからない位でした。

…続く

日野町の駅に停車していた忍電車。カッコイイ!にんにん★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?